歩け!らーめん

アクセスカウンタ

zoom RSS 「らーめん 麺乃家」・上本町 vol.1

<<   作成日時 : 2007/12/01 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/12/01(土)
 夜の開店15分前に到着もトップは取れず、開店時には8名、10分後には待ち客が店外にも、すごいですね。

 オーダーは ”全粒粉の鴨つけ麺”\1100 です。
 全粒粉配合の麺は、平打ち麺で意外と固い食感で食べ応えが有ります。

画像


 鴨ロースがつけ汁では無く麺に添えられてインパクトが有りますね、つけ汁も鴨の味、油の味たっぷりの醤油味です、

画像



 焼いた長ネギでも入っていればな〜って感じですが
 美味しゅうございました。


 梅田へ帰る途中の御堂筋 − 黄色くなった銀杏の夜景も良いもんですね
画像


 淀屋橋で、美津濃本店に寄り道〜
  40kmオーバーのウォーキングには、靴が大事だろうと、2月から履いてる、ウーキングシューズの買い換えに
  オーダーは、40km歩けるシューズ下さ〜い。
  足のサイズを測定してもらって、
   さすが、専門家 色々アドバイスしてもらって
  おすすめのシューズが↓ ¥24000 これで、目指します  42.195km

画像






2007/10/17(水)
 かなり、涼しくなって、昼休みの堤防にも、人が増えてきました。
 今日も、快調に 4640歩(35分) 約4km 歩きました。

画像


  
 大阪へ 限定ねらいで、「麺乃家」
 
  旬のきのこの味噌らーめん\800(夜のみ18:00以降、限定10食。)

画像



 レギュラーの辛味噌に一手間かけてマイルドになった味噌スープです。
 ”きのこ”がいっぱい、
  今回はサプライズトッピングに、甘いおさつチップスでした。
   それと ”ミョウガ” が良いですね。
 美味しくいただきました。




2007/09/04(火)
 お昼休み、まだまだ暑いが、少しでも ”秋” を見つけようと、、
  まだまだ、ですね。
画像



 今日はちょっと遅くなって、8時過ぎ、「麺乃家」・上本町で夕食です。

 久々に ”紀州梅塩\750 と おにぎり\150”を、
画像


 さっぱり旨いスープに青じその風味、梅肉が分散して良い具合に酸味を効かせます。
 喉ごしの良い自家製麺をスルスルと、気が付けば”替え玉\100”です。

 本日しっかり3906歩(31分)全13012歩、血圧 146/86、今夜の体重 67.2kg ?




2007/08/05(日)@
 この暑さです、 電車で「谷町六丁目」まで、
 1540歩(13分)で、「麺乃家」に到着

 冷鶏塩麺\900:

画像



 限定の冷やしらーめんを戴きました。
 昨年の冷やしから一段と進歩してます。ガラスの丼も涼しげで良いですね。
 冷製スープも旨いですが、それに合わせた平打ち麺が良い感じでスープを連れて来てくれます。
 トッピングは”鶏”の他に、焼なす、きゅうり、プチトマト、ねぎと、ここにしては普通かな?
 私的には”ミョウガ”が少々有れば最高かな。
 知らない間に”完汁”寸前でした。
 ごはんも半分ほどいただいて満足です。




2007/07/08(日)
 梅田で、阪急電車を降りて〜約7700歩(59分)で
   「麺乃家」・上本町 に到着です。

 ひやひや18番(醤油)\700:

 ひやひやの季節ですね〜18番の太めの麺で量は2玉あって、食べ応えあり。
 ランチタイムのサービス”ごはん”は少しだけにしてもらいました。
 ”ひやひや”でも最後に割スープが付くので、お腹はかなり”イッパイ”になります。
 ゆずを一切れ、レンゲに乗せて出してくれます、お好みでつけ汁に搾り入れると、また爽やかな味に!麺が進みます。

画像


 休日のお昼は、午前中に満席になります。
 家族ずれや年配者にも人気の店です。
 なお店の前の道(上町筋)で ”みどりのおじさん” たちを見ました!
 車の方はくれぐれもご注意を!




2007/05/06(日)
こなもんの日企画もんです5/5−5/6の限定です。

冷天おろしぶっかけ麺(おみやげ付き)\900:

 見た目どこかで見たこと有るな〜”うどん屋さん”のメニューに無かったっけ?と思いながら、冷たい麺に冷たい醤油出汁をぶっかけて、美味しく天ぷらとチョット多めの麺を戴きました。
 でも昨日までの気温に比べたら今日は涼しくて、温かいスープが恋しくなりました。

画像


 おみやげは”日本コナモン協会”のキャラクター”コナモ”の携帯ストラップです。

画像


 この雨でも良く入ってます、お昼前には待ち客ありです。
 
 本日しっかり6587歩(54分)全12035歩、血圧 143/80、朝の体重 67.0kg




2007/04/06(金)
「麺乃家」 五周年おめでとうございます。

紀州梅塩らーめん\750−\150五周年記念割引:五周年おめでとうございます。って事で来店〜\150引きでラッキー

 この店で始めて食べたのが”この梅塩でした。
 紀州鶏と和風だしのスープに梅と青しその風味がプラスされて、ついにスープを飲み干しましたのを思い出します。
 デジカメを車に置き忘れたみたいで、携帯で撮ってみましたが

画像


 ほんとは、「春の鶏塩」を期待してたのですが〜
 五周年祈念の\150割引(らーめん、つけ麺)は4/5、6、7の3日間です。

 今日は暖かくてしっかり4581歩(36分:6.6km/Hr)全18559歩、血圧 142/86、体重 66.6kg




2007/03/25(日)
角煮らーめん\950+ごはん(ランチタイムサービス):肉厚のとろとろ角煮が二切れ乗ります。

 この肉だけでごはんが2杯は戴けそうな感じです。
 ”この角煮とごはんを食べに来る80を過ぎたおじいさんがいるそうです。”
 長寿で知られる沖縄でも、しっかり煮込んだ豚肉を食べますね。
 ほうれん草が少々とメンマ、ねぎのトッピングに、もっちり系平打ち麺も喉ごしの良い麺です。
 今日もお昼前に満席!待ちありの盛況でした。

画像






2007/02/04(日)
カレーらーめん\750+ごはん\100?:午前中から、店外に待ちあり状態です。

 復活カレーらーめんを再びオーダー、忙しい僅かな空きに店主が
 「昨年よりちょっとカレーの辛さをマイルドにして出汁を味わえる様にしました」
 って言ってましたが、それでも辛い!でも旨い!
 チャーシューやチキンも甘く感じます、ごはんは必要です。

画像


 今日も暖かい!ここから少し歩きます。

2006/12/20
冬の鶏塩\1000:今夜から2月末までの限定です。

 今年の冬の演出は、白ネギかな?小エビの唐揚げは何でしょう?
 春に比べてローストした鶏肉は量も増えて、焼具合、塩加減も良くて旨いです。
 麺も白い多加水の平べったい細麺であっさりしたスープとの相性も良し。
 意外とお腹もいっぱいになる一杯でした。

画像


 本日しっかり歩行:5522(43分:6.6km/Hr)全17196歩、血圧 146/87




2006/11/4(土)
カレーらーめん\750+ごはん\100:丁度昼時に訪問、店外に人が絶えません。

 復活カレーらーめんをオーダー、やっぱり辛い!でも旨い!
 トッピングのオクラがチョットした食感と甘みを感じさてくれ”ほっと”します。
 チャーシューとチキンにメンマ、ねぎも乗ります、これでもつけ麺よりは辛さ控えめですがごはんをオーダーしておいて正解です。

画像


   谷町九丁目駅から768歩で到着、家からここまで計3605歩。

 ここから梅田を目指します、
 上町筋を北上し長堀通から北西へ信号のタイミングに合わせながらジグザグに歩いて、
 8416歩(65分)で阪急梅田に到着です。

 本日しっかり9717歩(78分:6.2km/Hr)全14739歩、血圧 143/87




2006/9/2(土)
カレーつけ麺(2玉)\850:(昼夜、各5食限定

 カレーらーめん\750:(昼夜、各10食限定)も有りましたが、

 「かなり辛いですよ」のお言葉で、調整出来そうな、つけ麺にしました。
 調理を弟子に指示して、マスターは製麺室へ、客が増えてきて再登場、丁度その時に、私のカレーつけ麺が出てきたのですが、「ちょっと待って下さい!醤油を入れ忘れてるかもしれません、味はいかがですか?」
 色は黄色が強くて、レンゲでチョット味見を、

画像


 ”辛いがなんか変だよ味が薄いね”
  「すぐ作り直します!すみません」
 改めて出てきたカレーは明らかに色が違いますよ、味見するまでも無いくらい。

画像


 しかし辛い!麺乃家の醤油スープの旨みを生かしたチキンカレーなんですが、かなりピリピリします、山椒の様な辛みも効いている感じです。
 「2玉の麺でちょうど無くなるくらいの量になってるんです」 と言ってましたが、1/3は残しました。
 スープに輪切りのオクラが入っていてチョットした食感と野菜の甘みが”ほっと”します。

 かどや食堂から、京橋−大阪城から上町筋を南下して 9734歩(80分)で到着、18時少し過ぎ。 ここまで27958歩!




2006/8/1
冷やし塩らーめん\850:

 夜限定10杯で本日8/1より発売!と言うことで、早速いただきました。
 お弟子さんがメインで作られたようです。
 麺乃家独特のやさしいガラスープで、油は使用せず、チャーシューも刻んでトッピング、海老しんじょうと、得意のトマト、野菜の千切り、見た目はOK、ただ何かインパクトが足りない気がします。
 初めてのメニューですからね、「まだ勉強します!」の言葉、
 しばらくしてもう一度、食べてみるかな。

画像


 しっかり3551歩(29分:6.21km/Hr)全14704歩、血圧 141/80、体重 68.6kg

7月のデータ:平均血圧 143/83、しっかり5793歩/日、(49分:5km:6.24km/Hr)、平均歩数 14056歩/日、体重 69.2kg





2006/6/16
ひやあつ16番(ピリ辛味噌)\700:
夏メニュー出てるかな〜と訪問しましたが、残念ながらまだのようです。
 そこで昨年自家製麺に変わってから普通のつけ麺を食べてなかったので(黒豆つけ麺は一度食べましたが)、お初です。
 平打ち16番です、かなり薄い感じなのに腰のしっかりした麺で、喉ごしも良く、ピリ辛味噌のつけだれと合わせて美味しく戴きました。
 冷たいつけだれも待ち遠しいですね。

画像


 大阪市中央区上本町西5-1-6、06-6761-9117
 定休:月曜、第三火曜



2006/03/09

 春の鶏塩\1000:春の表現は、チョット安直ですが”菜の花”と”桜の塩付け”でした、

画像


 菜の花や桜の花のほのかな苦みが何とも言えませんが、残念にも香りはイマイチです、後から聞くと油にニンニクを少々使用してるとの事で、なるほど香りが消えたかな?でも見た目が良いです、スープは変わらず塩分も控えめで良い感じです。 麺も白さは同様ですが多加水(42%)の細麺(24番)を使用してあっさり薄味スープと相性良し、ただしぐずぐずしていると伸びる感じです。 



2006/02/05

 ”黒豆つけ麺”\800:

画像


 黒いつぶつぶが入って和そばの様に見えますが意外と腰が強くもっちりした食感です、黒豆の風味は良く判りません。 トッピングは麺の上に焼いたチャーシューが二枚、ボイルしたほうれん草、ソテーしたエリンギ、黒豆の枝豆です。 チャーシューとエリンギが少々塩辛いですがチャーシューの余分な油が落ちてヘルシーな仕上がりになってます。 麺は標準1.5玉ですが少なく感じるほどスルスルと戴けます。



2005/12/14

 ”X'mas鶏塩”\900:薫製焼鶏です

画像


 きんせいの薫鶏より香りや甘みがマイルドな感じに仕上がってます、別鍋でボイルした鶏のつくねが二個、ねぎ、メンマと水菜に洛二神風の乾燥海老がパラリと乗せて出来上がりです、どこがクリスマスでしょうか、期待したほどの色取りがありませんが、スープは変わらず優しい味で好みです。 自家製麺はやっぱり白い平麺系の尾道風な感じです。


2005/9/25
麺乃家新味\650+半熟煮卵\100:ゆず胡椒と背脂を使って少々油っぽく仕上げてますがやや私には油が強すぎます、自家製麺は白っぽくもっちりしたやや平べったい中くらいの太さの麺で以前の麺とはっきり違います、尾道らーめん風な感じの麺です。 半熟の煮卵はかなり柔らかく黄身が流れるほどですが味はしっかり付いて旨い。 トッピングの揚げ物はねぎと思ったんですが食べると芋みたいな感じで?こんど聞いておこう。 ただチャーシューに少し臭いがありイマイチでした。
画像



2005/6/29
紀州梅塩らーめん\750+干しえびのおにぎり\150:梅と青しその風味でどんどん飲めるスープです。
画像



2005/4/27
麺乃家(醤油)\650+半熟煮玉子\100:ちょっと色は濃い目ですが、中々旨い醤油で店主の自信作です、ただ今日の麺はちょっと弱い気がしました、この連休中に製麺室を作って自家製麺にチャレンジ、スープだけでは限界を感じ麺に手を入れるそうです。 さすが月2回行くと目立つようで、店主から声をかけられました。 五月からの新麺にきたいしましょう。
画像



2005/4/5
ひやあつ18番\700:今日はつけめんです、麺は太めの18番で粉も通常品とは違うようです。量は1.5倍で食べ応えあり。 つけだれにはねぎとごまが入ってます、黒い器に入って黒く見えますがそんなに辛くありません。 トッピングは別皿でほうれん草、メンマ、きざみチャーシュー、ゆずを一切れ、量は少なくちょっと寂しい気もしますが。 暑くないので夏場に良いかも。
画像



2004/12/1
紀州梅塩らーめん\750:紀州鶏と和風だしのスープに梅と青しその味と風味がプラスされどんどん飲める出来です、チャーシューも甘くなく脇役です、ついにスープを飲み干しました。 その他のトッピングは海苔、ブロッコリーの新芽、ねぎ、メンマ、やっぱりミニトマトが、久々でしたがやっぱり旨い一品でした。
画像



2004/10/7
海老塩わんたん麺(しそ入り)\850:エビとしそのワンタンには余分なあんは入っていません、エビの甘みとしその風味がしっかり味わえます。今回の変わり者トッピングはかぼちゃです、薄く切ったかぼちゃを軽くす揚げしたもの2枚、その他はメンマと白髪ねぎと青ねぎ、麺は少し黄色い普通の太さでわりとしっかりして良かったです、紀州鶏と鰹系だしのさっぱりした旨いスープはついつい飲んじゃいます。
画像



2004/1/20
麺乃家ラーメン\650(醤油)+半熟煮玉子\100:ちょっと濃く感じる、梅塩に比べると物足りなさがあるがまずまず旨い、チャーシューは前回の角煮と比べてしまってしょぼく感じる。

2004/1/6
角煮ラーメン\950:厚さ20mmぐらいのとろとろの肉が乗ります、ちょっと甘めなれど旨いし、お腹がいっぱいになります。他はほうれん草が少々とメンマ、ねぎ、中細ストレート麺は多少もっちりしてますが、もう一息と言う感じ。


2003/12/30
紀州梅塩らーめん\750+半熟味付け玉子\100:紀州鶏と和風だしのスープは変わらずさっぱりしていて旨い、麺はもう少し腰があってほしいが決して悪くない、チャーシューは柔らかくあまり甘くない味付けで私好み、紀州梅はあまり塩辛くないような気がする。 もう少しでスープを飲み干す所でした、危ない危ない、その他のトッピングは海苔、オオバの葉、ブロッコリーの新芽(スプラウト)、ミニトマト、ねぎ、メンマ、トマトはさっぱり感の演出? お昼はご飯がサービスです。
画像



2003/5/21
紀州梅塩らーめん\750:麺固めでオーダー、腰があって旨い、紀州梅は梅肉を最初に崩してみました、梅の風味が広がりスープがよりあっさりいただけます。トッピングのニミトマトは、けっこう甘いです、カイワレの小さい細い様なの(スプラウトらしい)とねぎメンマ、旨いチャーシューが二枚。 その他ピリ辛味噌(十六番平打ち麺)とつけメン冷あつ十八番(太麺)と十六番があります。

2003/5/9
らーめん\650+半熟味付け玉子\100:醤油もあっさりバランスも非常に良く旨いです、麺はもう少し腰がほしいが、柔らかく薄いチャーシュー二枚、ほうれん草にメンマ、ねぎ、白髪ねぎも少しトッピングされます。半熟の玉子も良い味です。麺を少し固めでオーダーすれば良いかも?

2003/4/16
紀州梅塩らーめん\750+半熟味付け玉子\100:紀州鶏と和風だしのスープは出来が良くて全部頂きました(久しぶりです)、玉子入りの麺も腰があって旨い、チャーシューは甘すぎず柔らかいのが二枚、紀州梅は梅肉のみをトッピングされますこのスープを一段と頂きやすくします。胡椒や一味がテーブルに置いてあるが何も添加せず美味しく頂きました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「らーめん 麺乃家」・上本町 vol.1 歩け!らーめん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる