歩け!らーめん

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ラーメン虎一番」・尼崎

<<   作成日時 : 2016/12/28 22:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/28(水)
 JR尼崎駅から・・今日は寒い!いつもの様に薄着で・・高速歩行で50分・・11時15分着・・
 しかし開店時間が11時30分になってました〜もうちょっと一回りしてジャストタイムに入店・・

 ”煮干しブラック”\750円+”チャーシュー”\250円です・・スープはブラウンですね〜

画像

 ここの特徴で盛りつけがけっこう雑な時がありまして、
 美味しいレアチャーシューがほとんど隠れてます・・量は多いんですけどね・・
 チャーシューの上には、笹切りのネギと軽くボイルした白菜とメンマ、煮玉子半身でした。
 煮干しの風味豊かな一杯を美味しく戴きました。

画像


画像




2016/07/24(日)
 今回はJR甲子園口駅から・・蒸し暑い中を!20分・・
 限定の”冷やし”もありましたが・・

 ”あっさり醤油”\650円+”チャーシュー”\250円です・・
画像

 が、今日のレアチャーシューはイマイチの出来なんでしょうか?盛りつけが違いますね、量は有りますよ・・
 と食べて見て・・あ〜手切りですね〜肉のスライサーが故障ですか?
 けっこう長い笹切りのネギにほうれん草とメンマ、煮玉子に変わり有りませんでした。
 かつおの風味豊かなあっさりスープでツルツルの細麺を美味しく戴きました。

 蒸し暑い!!約8km・・JR尼崎から帰ります。
画像




2016/06/18(土)
 何年ぶりかな・・昼営業がある事を先月知り・・今回訪問しました。
 JR立花駅から約25分・・めっちゃ暑い! 11時開店となってましたが・・まだ準備中なご様子でしたので・・武庫川の某店の大行列を確認してもどってきました・・11時半過ぎに入店・・

 ”煮干塩”\750円+”チャーシュー”\250円を・・
 出ました〜薄切りレアチャーシューが・・たっぷり丼の縁に引っかかってます・・
画像

 スープに浸かってないので最後までピンクのお肉が美味しく食べられます。
 たっぷりの笹切りのネギにほうれん草を、煮干しの風味たっぷりスープと細麺を一緒に・・メンマで食感に刺激を、煮玉子はおまけな感じですかね。
 久しぶりに美味しかったし・・大将の愛想のなさも変わりません

場所=尼崎市大島1-2-3
参考=http://tabelog.com/hyogo/A2803/A280304/28002169/

画像


画像





2009/09/30
 十三ヶ月ぶりです、ピンク色した ”薄切りチャーシュー”が、食べたくなり訪問です。

 ”薄切りチャーシューメン醤油”\870
画像

 中華包丁で旨く切れるもんですね、このピンクは熱々スープで火が入り、味も変化しますよ。
 別皿で出して欲しいな〜
 しかし・・やはりスープの味が・・私には辛いな〜・・残念! 



2008/07/05(土)
阪神武庫川駅東口を出て、武庫川沿いに北上します。
画像


堤防から東へ降りて、尼崎市大庄西町を北上
画像


2号線のちょい手前で東へ
駅から、14分で 「虎一番」に到着 ここまで しっかり17157歩(122分)全19435歩

オーダーは、人気メニュー
 ”地鶏の鳥塩らーめん”\850
画像

相変わらず、愛想の悪い店主が、旨いらーめんを提供してくれます。
少々乱暴な、トッピングですが、蒸し鶏も、レアなチャーシューも旨いよ〜
あやうく、スープまで完食してしまいそうになります。
”鳥塩の冷やしらーめん”も有りますよ〜


さて、国道2号線を東へ
画像


立花へ北上〜JR立花駅を越えて、「立花商店街」をさらに北へ
画像


程なく、アーケードも切れますが、街灯の有る限り 商店街です。
街灯も終わり近くに、「麺屋 花星」が有ります。 が、まだお腹に余裕無いし、店外に5〜6人並んでるしで パス!
画像


しかし、日が沈むと、写真が・・・・
山手幹線を東へ、五合橋線を北上、麺屋「巧」もパスして

伊丹緑道へ
画像


少し歩くも、暗いし
画像


産業道路へ出て、ひたすら北上−



2007/09/08(土)
 阪神「武庫川駅」から約2000歩16分で、「虎一番」
 夜7時前に到着、店内はほぼ満席です。
 おやじさんが一人で対応中、ここはやはりレギュラーメニューですね。
 またまた”薄切りチャーシュー麺”\780を塩、細麺でオーダー
画像

 
 ”ねぎ”や”メンマ”が少々乱暴にトッピングされてますが、ピンク色した、旨〜い ”薄切りチャーシュー”が、けっこうな”量”乗ってます。
 ただし、今日のチャーシューは少々分厚い気がしましたが、柔らかくて〜 今度は厚切りチャーシューに挑戦しようかな〜

 19:23 「虎一番」を出発 ここまで14108歩
 19:52 「花星」 通過〜 以前はここで1杯、いけたんですが〜 17788歩
 20:51 麺屋「巧」に到着! 24560歩
 店内に入ると、
   9回の裏、2−1で藤川!



2007/01/23(火)
きまぐれ塩らーめん(蝦風味)\700:エビの香りたっぷりです!
 特徴のある塩スープになってます。
 そしてトッピングの肉!柔らかくてちゃんと下味も付いていて旨い!
画像


 本日しっかり4061歩(32分:6.35km/Hr)全16359歩、血圧 145/90、体重 68.4kg



2007/6/16
 今日は阪神尼崎から4200歩(33分)で到着、日が落ちて風もありますからけっこう快調です。ここまで22189歩、
 薄切りチャーシューメン平打ち麺\780:

画像


 ピンクのチャーシューが旨いんです、ここで一番好きなメニューです。
 平打ち麺も好きです、この麺のつけ麺にも魅力がありますが、今日は汗で濡れた体に風が当たってけっこう涼しくなって、暖かいらーめんにしました。
 その他の黒板メニューにも中々美味しそうな名前が書いてあります。
 相変わらず忙しいお店です。
 今日は西へ”芦屋”で3万歩オーバー!で終了します。
 本日しっかり33561歩(264分)全36076歩、血圧 147/84、朝食前の体重 66.6kg



2006/10/07(土)
4:6らーめん\700:煮干し系たっぷりスープに細麺が絡んで良い!
 チャーシューは相変わらず良いですね、レアなピンクのローストタイプですが肉は軟らかくて、熱いスープの中で時間と共に少々固くなりますが味は濃くなる、変化が最後まで美味しく戴けます。
画像


 ここから阪急武庫之荘まで4184歩(32分)です。
本日しっかり17245歩(137分:6.29km/Hr)全21299歩、血圧 143/80



2006/8/15
薄切りチャーシューメン塩平打ち麺\780:
 今日のスープは最初に煮干しが前面に、最近の傾向かな。
 薄切りチャーシューはピンクで、肉はしっとりしていてなかなか旨いです。
 平打ち麺はもっちりで良いですよ。
 トッピングは他にねぎと半熟玉子半分のみ、で以前より価格はUPしてます。
 ここから阪急武庫之荘(電車内)まで4136歩(32分)で、
 本日しっかり16380歩(133分:6.0km/Hr)全18896歩、血圧 145/78、体重 68.8kg

画像




2006/6/23
冷やしらーめん\700:
 気がついたら半年ぶりです。
 冷やしのスープはトロトロしています。
 魚しっかりスープをどうやってこんな”ゲル”にしているんでしょう?
 トッピングのポークもチキンもサッパリしていて旨いです。
 何よりも麺が締まっていて噛み切るのが困難なくらいです。
 スープは麺にたっぷり着いて来ますから、
 塩分の過剰摂取には注意が必要です、発汗量を考えないと。
画像


本日しっかり4626歩(36分:6.7km/Hr)全15307歩、血圧 136/77



2005/12/27
鶏塩ラーメン\750:丁寧に作られます、蒸し鶏も湯で温めてトッピングします、鶏団子はスープでボイル、メンマ、ほうれん草、白髪ねぎ、青ネギ、半玉、細麺の湯がき加減も良い、蒸し鶏の量もたっぷりとあり満足を超してチョット飽きが来るぐらいです。 ただし値段的にはリーズナブルな方ですね。
画像



2005/11/12
サンラーメン\630:久しぶりの訪問です18時前に入店し一番です。 酸っぱくてチョット辛くあっさりした野菜の入ったラーメンです、ねぎの下に白菜、細切りのにんじんが入って卵とじで仕上げたスープはチョットとろみもあり体が温まります。 細めの多加水麺とも相性が良いようです。 今日は年配のおばちゃんが洗い場のお手伝いです。
画像



2005/10/5
こってり醤油らーめん\630:こってり背脂入り醤油なんですが背脂はあまり感じません、それより一口目に煮干しの粉末の様なきつい味と風味が広がります。 細麺も最近はしっかり系になれているのでちょっと頼りない感じです。 最近イマイチかな、、 中国人か?女の子を一人雇ってますが、変な子です。
画像



2005/5/3
塩菜らーめん\700:梅肉と青じその風味がよく効いてあっさりと戴けますが逆に煮干し系の味はそんなに感じません。野菜はそんなに入ってません、ピンクのチャーシューもあっさり、麺はやや黄色系の中細でわりとしっかりして旨い。 全体的にちょーあっさり塩らーめんでスープもついつい余分に飲んじゃいます。
画像



2004/9/11
和風とんこつ(細麺)\620:失敗か?魚の匂いがきつい、とんこつは粉末?麺は柔らかすぎ、親父一人でてんてこ舞い、チャーシューは旨いからやっぱり普通のあっさりがベターかな。 *逆のようです、煮干し粉が多量に入ってた様です。

2004/3/6
薄切りチャーシューメン\750:スープは鶏がらベースで魚系をバランスよく配合した飲みやすく旨い。薄切りチャーシューの色はピンクで味はしっかり、肉はしっとりしていてなかなか旨いです、麺と一緒にがつがつ食べてしまいます、今回は細麺(太平麺も選択可)、つるつるで意外としっかりした歯ごたえがあります。 トッピングは他に海苔、ねぎ、メンマ、ほうれん草に半熟玉子半分。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ラーメン虎一番」・尼崎 歩け!らーめん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる