歩け!らーめん

アクセスカウンタ

zoom RSS 閉店・「中華そば 大正」←「えびす」←「支那そば大正」箕面

<<   作成日時 : 2007/12/29 23:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/12/29(土)
 今年5月に「えびすラーメン」・池田市を閉めて、大阪市内へ出るとは聞いてましたが、”大正のおやじさん”にやっと再開しました。

 もちろん、梅田から歩いて、

  「中華そば 大正」

 このビルですね、奥の方に提灯が見えます。
画像


 ここですな。
画像


  ”お久しぶりで〜す” で、

  ”醤油らーめん”\600をオーダー、

 待ってる間に、味見してくださいと ”ミニチャーシュー丼”\200を戴きました。
画像


 ”ヘタめし”ですね、
 うれしいのは”タレ”が辛く無いこと、”ごはん”が美味しいんです。

 なんか炊き方に”コツ”があるとか?

   醤油らーめんは”箕面”時代と変わってません、
   速攻食べ始めて、チャーシューを一枚平らげてから、
    思い出しました〜写真は? 食べさしです、すみません。

画像

 ほんとは中央の”もやし”を囲むようにチャーシュー、メンマ、玉子が配置され、
  上に刻みねぎが乗せられてます。
 やさしい味のスープに、国産生肉にこだわった旨いチャーシューに、
  普通の細麺、何も言わないとやや柔らかめですが、
    スープと一緒にゴクゴク?
 おやじさんは元気でしたが、
   平日昼の12時台だけは”きつい”らしいです。
 ただそれ以外の時間帯はまだまだ暇みたいです。
 本社から近いので、また訪問しますよ〜って・・ ご馳走様でした。

   場所=大阪市中央区淡路町3-6-12 大阪屋ローズプラザ1F奥の方

  再び、歩いて梅田へ・・・・




閉店・「えびすラーメン」池田

2007/05/03(木)
えびす老麺\650:

 今回はチャーハンの味見を、作り置きなんですが悪くないです、
 ついでにイカの煮物と高菜漬けも乗っけてくれました。

画像

 3月からようやく”おやじさん”の思うように出来だしたようですが、

 そろそろ限界の様です。
 今月で閉店の公算大なようです。
 残念ですがオープン時のらーめん\900が堪えましたね。
 おにぎりも絶品なんですがね〜今は\100ですから文句は無いんですが、
 でも!”おやじさん”まだ元気ですよ、
 今度は大阪市内での再起をもくろんでます。
 期待しましょう。




2007/03/21
 えびす老麺\650:午後の暖かい時間帯に散歩です。

 「えびす」まだ営業してました。
 ようやく”おやじさん”の思うように出来だしたようで、メニューも変更されてます。
 また3月より定休日も日曜になり、やっと休めたそうで、意外と元気です。
 らーめんの材料も一部変更されてます、
 チャーシューは長野産無菌豚から鹿児島産に生肉にはこだわってますが、
 鶏ガラに豚足も使ったスープはやさしい良い味です。

画像

 味見してと出された”おにぎり”はボリュームは少ないですが、
 絶妙に旨いんです、岡山産の減農薬米を使用してます。
 何でも炊き方にノウハウが有るらしいです。
 営業時間も変更されてます、
 ”おやじさん”は仕込みから18時まで担当、
 別の従業員の方が翌3時まで営業されます。
 一人で営業するには、箱が大きくてたいへんそうですが、
 お客が一人二人と入ってきて、なんかほっとしました。

画像


 本日しっかり7105歩(55分)全8323歩、血圧 138/78、朝食前の体重 66.4kg




2006/12/17(日)
わんたんめん\1000:オープンして約一月、午後13時半に訪問、客無し。

 開店当初の混雑はやはり全く無くなりました、
 オーナーは流通や不動産の会社で飲食業は初めてだそうで、
 フードコーディネーターと言うのかコンサルタントを雇ったそうで(今はクビになった様ですが)、
 当初\750を予定していたらーめんを\900にしちゃったそうで、
 いまさら値下げも出来ないし、大変キツイ状況のようです。
 チャーシューは長野産の無菌豚生肉を使用しており非常に旨いです。
 西宮店が出来るらしくて、おやじさんはそちらへ移るとか!
 ただし池田店の後継がまだ決まってないそうですが、
 その時点で何らかの改善が有るような感じの話ぶりでした。

画像


 本日しっかり7312歩(57分:6.4km/Hr)全10062歩、血圧 143/87、朝食後の体重 67.8kg




2006/11/23(木) 「えびすラーメン」 祝開店!
 昨年のクリスマスに閉店した箕面の「支那そば大正」のおじさんが店長として復帰しました。
 オープン最初の休日とあってオーナーらしき人もスーツ姿でお店にいました。

えびすらーめん\900:11/22にオープンしたてのお店です。
画像

 ラーメンはほぼ「大正」時代のシンプルな支那そばを再現しています。
 トッピングはメンマ、ねぎ、チャーシューのみです。
 チャーシューはやはり国産生肉を使用してる様で旨いです。
 しかし!この値段は?

 メニューは、らーめん\900
        わんたん麺\1000
        ごはん\100
        えびすビール\??
        以上

 場所=池田市上池田2-2-1

画像


 本日しっかり11124歩(87分:6.3km/Hr)全17830歩、血圧 135/80、
  朝食前の体重 67.6kg、夕食後の体重 69.2kg



閉店・「支那そば大正」箕面

2005/12/18
味噌らー麺\700:
画像

 白味噌リッチのあっさり系にラー油を少々でピリ辛くしてあり、寒い日には良いですね。
 トッピングにはもやし少々とねぎ、そして旨いチャーシューだけと至ってシンプルですが、
 これが最後になるとは残念ですね。
 ”しゅはりでパートで雇って言うといて〜醤油でれ持って行くで〜”だって、

 今日は雪の残る道を箕面駅から徒歩30分(上り)、北千里駅まで27分(下り)



2005/12/3
 「しゅはり」で聞いて来ましたと一言、”さっきも電話で話してたでー”との事でした、

醤油ワンタン麺\700:
画像

 ラーメンはシンプルな支那そばで、メンマ、ねぎ、チャーシュー、ワンタンすべて本物のこだわりです。
 特にチャーシューは国産の生肉を使用してタレに頼らない肉の旨み十分の出来で、ヘタの部分を少し余分に味見させてくれました。
 へんぴな場所で17年だそうで今月25日で閉店です、残念ですね。 是非とも味噌も食さねば。

 箕面駅から徒歩33分(上り)、北千里駅まで27分(下り)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
閉店・「中華そば 大正」←「えびす」←「支那そば大正」箕面 歩け!らーめん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる