歩け!らーめん

アクセスカウンタ

zoom RSS 「宗家一条流がんこ十八代目」・千日前 vol.1

<<   作成日時 : 2008/05/11 21:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/05/11(日) 祝3周年
て事で、東京から師匠が来て、名物の悪魔らーめん登場との事で、出かけました。 
11:15到着、誰も並んでない!??
近くにいた、おじさんが 「整理券配ってますよ」って
改めて 店に顔出して、整理券をもらいました
え〜”50番!”
たぶん東京から師匠について応援にきたお兄さんが、11時40分過ぎになりますって
日本橋の電気街などうろついて、ちょうど 11時40分に戻って来ましたが
並んでる時に師匠が出てきて、一講釈!

「とにかく辛くて、初めて食べる人には、”まずい”って思いますよ、」
「ビールでも、ウイスキーでも最初は、苦かったり、辛かったり、最初から旨い訳じゃ無いでしょ」
「悪魔ラーメンも、なれると、これ以上旨いラーメンは無い!って事です」
とか、色々と・・・・
”辛いって、どんな辛さかが問題ですよ”私には・・・

結局らーめんの登場は 12:13でした。
 ”牛骨の悪魔らーめん”\1000です。 ごはん小\100も戴いて
画像


さてスープを一口! ”塩っぱい!!” 
それ以外の・・・・感想は・・・・
せっせかくの牛骨スープが、だいなしでわ????

ブログ=http://blog.livedoor.jp/ganko18/

には、しっかり書いてました。 高血圧の方には向きませんって・・

今日は、御堂筋オープンフェスタやってます。
画像


やっぱり、デジカメ ダメだわ、室内では問題ないのにな〜
携帯で撮って見ました。
ファッションショーの出待ちのモデルさんたちとか
画像


アドバルーンゾーンだって
画像


その他に、JAZZゾーンにステージが3つ、ダンスゾーンにもステージが2つ有りました。
人が多すぎて、前まで出れません。



2008/01/19(土)A
 11:33 「輝」を出発して
 14:30 中央区千日前 「がんこ18代目」に 31985歩で到着

 ”塩らーめん(唐辛子油,塩タレ15)”\700をいただきます。
画像


 ”唐辛子とニンニクの油”なんですが、”ニンニク”はあまり感じません、”塩薄め”を補うために途中でテーブルの”青唐辛子”をほんの少し入れてみました、効きますよ〜、のどに越しで”セキ”が出そうになります、なれると”旨〜い”。
 さて、後は
 16:11 阪急梅田に到着、電車でお家に帰ります。
 本日 しっかり 37330歩(286分)全40337歩、血圧 136/80、体重 66.4kg



2007/09/02
  口直しにもう一杯です。
 口が辛いのであえて、唐辛子とニンニクの油を選択、塩薄めで戴きました。

 塩らーめん\700(唐辛子油,タレ20、トッピングC番):
画像


 トッピングは4種類から選択するようになってます。
 最近の私の選択はいつも、
 Cワンタン1個+半熟煮玉子(+チャーシュー少々:メニューには書いてません)。
 ”今のワンタンはワインですね”
 「当てられちゃいましたね、今日は白ワインと紫蘇です」
 と行くたびに違ったワンタンが楽しめます。
  やっぱり、オープンな厨房で、
  店主、店長に、”旨いよ!”とか、コミニュケーションできる店
    好きです。
      関東者の店主が、ディープな大阪で、頑張ってますよ〜
        阪神の優勝が決まれば、臨時休業ですけどね。

  ここから少々歩いて、
 本日しっかり8377歩(67分)全11675歩、血圧 147/90、夜の体重 67.0kg



2007/6/3(日)梅田から、52分6285歩かかりました。
 クラムチャウダー風らーめん\900:
 今年はあさりとキャベツにクリームを加えてクラムチャウダー風です。
 クリームとレギャラースープとのバランスも良くアサリの旨みも良く出ていて良いですね、もちろん塩ダレは控えめにしてもらいましたが。
 たっぷりのキャベツに海老も三匹ほど隠れてます。
 もちろんアサリも小ぶりですがたっぷり入ってましたよ、隣のお客は麺を食べ終わってもアサリがたっぷり残ってました。
 粗挽きの胡椒を振り入れてあり、チョットチャンポン風味もありますが、旨くて飲んじゃいました。
 今日で”終わり”が残念ですが、かなり手間の掛かるメニューですから
 一日10杯でも2週間ご苦労様って感じですね。
画像


  阪急梅田から、
 淀屋橋、本町、長堀、千日前と尽く信号に引っかかって約5kmを52分6285歩でした。
 帰りは、四つ橋筋経由で、梅田へ
 本日しっかり14478歩(115分)全17470歩、血圧 147/85、朝の体重 66.0kg


2007/5/20
阪急梅田から47分です。
こってり醤油(20)\800+がんこめし小\100:
 背脂たっぷりの醤油はタレ少なめで丁度良い味。
 トッピングは、
 日本酒のワンタン1個+半熟煮玉子、チャーシュー1枚、と一番好きな組み合わせで、美味しく戴きました。
画像


 がんこめしも梅肉の風味と酸味が良い感じで旨いですよ。
 阪急梅田から約5kmを47分6249歩で到着です。


2007/3/25
こってり醤油(20)\800:レギュラーメニューのこってり醤油を薄めで、
 背脂たっぷりの醤油はタレ20で丁度良い味でした。
  トッピングに、ワンタン(赤ワイン)1個+半熟煮玉子をチョイス。
 座席を移ったりで”チャーシュー”が一枚サービスみたいです、ラッキー!
 前回は青唐辛子で香りや味がイマイチ分からなかった海苔ですが、今回は確認しました、やはり香りは強く無く、やや塩気が多い感じです、長くスープに漬けると分解するのは同じです。
画像


 チョットした空きに店主が、
 「百均で万歩計を買ったのに、無くしましたー」って、歩数計は、良い物を持ちましょう。
 「店での歩数は4千〜5千歩程度」だそうです、狭い店内ではね〜
 でも意識して夜中の食事を控えたり、歩数を気にするだけでも、効果が有りますよ。
 少々スッキリしてきた感じです。

 本日しっかり8833歩(73分)全14689歩、血圧 133/80、体重 67.8kg
 (今週は、雨もあり、歩幅も速度も伸びませんから、効果薄かな?)


2007/3/4(日)
塩らーめん\700(ねぎ油、タレ20、トッピングC):トッピングに、Cワンタン1個+半熟煮玉子をチョイスしました。
 今の酒ワンタンは紹興酒です。
 トッピングは他に、@チャーシュー2枚、Aチャーシュー1枚+半熟煮玉子、Bワンタン2個が選択可。
 途中青唐辛子をチョット入れて刺激を、ふと気づくと海苔が分解し始めています、以前と変わってます、最後にはすっかりスープに拡散してましたが、香りはそんなに強くは感じませんでしたが、青唐辛子のせいかな?
 聴くと同じオーダーのはずが納品されたものが違っていたそうです。
画像


 午後2時、良く入ってます。
 ちょっとした空きに、「今日はウォーキング日よりですね」って、暑いくらいですよ〜
 本日しっかり12518歩(102分)全15561歩、血圧 137/82、体重 67.6kg(入浴後


2007/1/14(日)
唐辛子油の塩らーめん\700(タレ20、トッピングA):「無鉄砲」から何処へ行こうか迷ったあげく「がんこ」へ2181歩(16分)で到着です。
 未食だった唐辛子油の塩を薄めで戴きました。
 「今年もよろしくお願いします」って事で、早速らーめんを、見た目ラー油なんですが、ごま油では無いので、スープの味を変える事無くピリっとして、わりと良い感じです。
 トッピングは、
  @チャーシュー2枚
  Aチャーシュー1枚+半熟煮玉子
  Bワンタン2個
  Cワンタン1個+半熟煮玉子
   からチョイス方法になってます。
     今の酒ワンタンは紹興酒と日本酒の2種類あるそうです。
画像


 さて少々歩こうと表に出たら雨がパラパラ!
 でも西の空が明るいし通り雨ってことですぐ上がり、鶴橋〜内環状〜森ノ宮〜天満〜梅田で、
 本日しっかり16466歩(130分:6.2km/Hr)全22388歩、血圧 143/80、体重 68.6kg


2006/11/12(日)
こってり醤油(20)\800+青森産ニンニク\50:
 レギュラーメニューのこってり醤油を薄めで、皮付きのニンニクをその場で剥いてクラッシュ!
 日曜日です客が絶えません良く入ってます。
 背脂たっぷりの醤油はタレ20で丁度良い味でした。
 ニンニクを入れたせいもあってスープをかなり飲みました。
 お天気は変わらず不順ですが、梅田まで歩くしかないでしょ。
画像


 御堂筋では千日前から長堀までのお祭りを見ながら、梅田までしっかり6462歩(52分)でした。
 広い御堂筋の真ん中を歩けるのは、滅多に無いことで、
画像


 本日しっかり10597歩(84分:6.22km/Hr)全16518歩、血圧 142/89、体重 68.6kg



2006/9/10(日)
 梅田から歩き始めるも、異常な蒸し暑さに、 しばし”スターバックス”で休憩し、ゆっくり到着!
 なんばグランド花月の南隣、行列しているたこ焼き屋さんの隣の奥の方です。
カレーつけラーメン(塩)\800:
 らーめんは塩と醤油が選択できます、塩を選択して、混んでたんで濃度指定を忘れました、久々標準の30です、私にはチョット塩気が強いが、この蒸し暑さで汗いっぱい流してますから、大丈夫でしょう。
 券売機には”ねぎ油”となってましたが、何故が”えび油”仕様の塩らーめんに!
 普通っぽい中辛カレールー(ジャガイモも入ってます)が付いてきて、麺や玉子をつけて食べます。
 二つの味が楽しめますが、一ひねり遊び心があったらな〜。
画像


 これで、私の華麗なる一週間は終わりです。

 今日はしっかり9303、(73分:5.73km/Hr)全14134歩、今朝の血圧 151/85
 期間中(9/2〜9/10)の
 しっかり歩行平均値は8888歩/日(6.11km/Hr)
 平均歩数 17262歩/日でした。

 この数日の蒸し暑さも重なって、けっこう疲れました。
 明日から天気が悪そう何で少々休憩ですね。



2006/7/18
(ネギ油、10)\700+梅しそ\100:
 梅肉と、しその葉を軽くすり鉢でつぶして、それぞれ別皿で出してくれます。
 梅肉の塩分を考慮して今回のスープはタレ濃度10でオーダーしました、
 正解です梅肉をスープに溶かすと丁度良いあんばいです。
   「今日も歩いて来られたんですか?」 ”いえ、今日の天気じゃね〜えへ”
画像




2006/4/16
今日は久々の太陽に誘われて、朝から出かけました
宗家一条流がんこ十八代目:大阪中央区千日前10-13、なんば花月の南
あさりとキャベツ\900:4月の限定メニューを注文(券売機ですが)し薄めでお願いしました。 到着した時は先客なしでした、「11時半から12時までは多かった」らしいく、私は”大阪人は並びませんから、みんな考えて早く来たり、遅く来たりしますよ”なんて話してると、「私は池袋の大勝軒で3時間並んだ経験があります」との事、その後に客が入りだして、「そうですね、皆さんピークを予測してはずして来るんですね〜」と大阪をまた一つ勉強されました。 ラーメンはあさりを小鍋に入れてスープでボイルし、開いた所へキャベツを入れて少々火をかけ麺に、メンマと蒸し鶏、最後に糸唐辛子をあしらって完成です、スープにあさりの旨みがよく出ていて旨い、蒸し鶏とキャベツですからヘルシーさもOKです。 ”ごちそうさま”と出がけに「まだ歩かれるんすか?」”もちろん、梅田まで”
画像


 本日はしっかり15282歩(121分:平均6.3km/Hr)全22851歩、朝の血圧140/85



2006/03/26(日)
鰹と梅の塩(20)\700+煮玉子\100:いつものスープに鰹節を入れて仕上ます、梅ペーストはレンゲに盛って別添になります。 鰹の香りがほのかにしスープにイノシン酸の甘みが加わります、色の割にしっかり味の付いた半熟玉子と梅肉が加わりますから、スープは超薄めで良かったと後悔するも、やっぱり旨い、トロトロ薄切りチャーシューは一枚では存在感が無い感じです。 梅田から此所まで6098歩46分、計7441歩
画像




2006/02/18(土)
ねぎ油塩(15)\700+煮玉子\100:午後3時でも客は良く入ってます、今回こそは味付け玉子をトッピング。 スープは20よりチョット控えめでお願いしました、小さなレードル(一杯で10)で一杯と半分程度の塩ダレを入れたスープは程よい塩加減で旨いです。 煮玉子は色のわりに味が濃くて、注意煮玉子トッピングの場合は塩加減10でいいです、でも旨いのです。 三ヶ月ほど間隔が空きましたが顔は覚えてくれてるようです。 梅田までしっかり6592歩(51分)全11757歩
画像



2005/12/11
えび油塩(20)ワンタン\800:昼時すぎても客は良く入ってます、関一効果がまだまだ出てます。
 ワンタンを始めたとの事で味つけ玉子もありましたが、今回はワンタンを選択、大きなワンタンが三つ入ります、餡に紹興酒を使用してるそうでチョット薬っぽい味がします、皮も餡も大きくてラーメンのトッピングとしてはやや主張しすぎな感じです。
 次回は味付け玉子にしましょう。
画像



2005/10/30
こってり醤油(20)\800:関西一週間の新人賞を取ってから初訪問です、
 12時ジャストに入店で3人目、気がつくと外にはたくさんの人が!カンイチの威力はすごい。
 まだ未食のレギュラーメニューのこってり醤油をタレ20の薄めでオーダー、背脂たっぷりですが前処理をちゃんとしてあり意外と食べやすくなってます、トッピングに色彩が不足してるのがチョット寂しいですが、また温度も低めでした、忙しくて疲れてるのか?開店準備が不足な感じです。
画像



2005/9/17
塩(ネギ油、20)\700+梅しそ\100:醤油こってりの番でしたが、
 入り口に梅しそトッピングの張り紙があり、つい塩+トッピングでオーダーしました。
 しその葉をすりつぶしてスープに、しその葉に種を取った梅肉をのせて綺麗に仕上がってます、香りが良くてすっきり戴けます。


2005/7/24
あっさり醤油(ネギ油、20)\700:醤油も5段階の味が選べるそうです、
 バランスの良いスープには醤油が良いですね、背脂を使ったこってり仕様もありますが、ここはまずあっさりからいただきました。
画像



2005/7/18
塩(えび油、10)\700:塩分控えめ仕様でオーダー、
 今日はスープもアツアツで塩分よりスープの甘みを感じ、エビ油の香ばしさもはっきり判ります、スープと一緒にがつがつ食べられます。
 スープのバランスが良くて物足りない感じがあり、\700ではチョット高く感じる?。
 祭日の昼時に客は無し、表の花月周辺には人があふれてます・・・
画像



2005/6/1 5月にオープンした新店です
塩(ねぎ油)\700:
 やっぱりだいぶ塩分高めで、温度は低め、麺は黄色い細めのちぢれ麺でまずまず、トッピングのチャーシューは厚めで冷たい、メンマはあっさり、白髪ねぎと海苔、油はエビ油とねぎ油、今月は赤辛子油が選択できます、ねぎ油をチョイス、あんまりオイリーな感じはありませんが、メニューは醤油と塩の2種類だけ、オープンでは煮玉子もありましたが失敗したらしく、現在勉強中!
 18代目ぐらいになるとかなり怪しいい? しばらく様子見てから醤油と塩(薄め10)に再挑戦。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「宗家一条流がんこ十八代目」・千日前 vol.1 歩け!らーめん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる