歩け!らーめん

アクセスカウンタ

zoom RSS 「中華そば ななまる」・西明石 vol.1

<<   作成日時 : 2011/02/05 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/02/05(土)
 久々に明石へ・・まづは〜
 魚の棚を抜けて〜
画像

 朝ご飯その2〜かな? 「今中」さんへ
画像

 ”玉子焼き”\600なり〜
画像

 出汁に一味とゆずがお気に入りです。
 店主と話しながら・・・ぺろりと 平らげて・・
 今日は明石川にこだわる予定〜

 明石川河口付近へ・・
画像

 ここから〜上流へ・・・しかし!
 今日のメインは〜2号線から、西国街道旧山陽道を歩いて西明石へ
 ・・ 「ななまる」さん
 「ポッカポカ麺ロード」参加作品 ”白味噌らぁめん”\750です。
画像

 けっこうヘビーな鶏白湯魚介系スープに白味噌ダレ・・甘めなんですが、
 白味噌になんか入れてる〜”ニンニク”かな?
 でも臭いは無くて旨味を引き出してます・・中々やりますね〜
画像

 やや平たいもっちり感のある麺も良いですよ、大好きな水菜のトッピングも気に入りました〜
 出来の良さに・・”替え飯”\150をもらって、
画像


画像

 完食です。 お腹いっぱい〜 
 出来の良い・・味噌ダレ・・・ぜひ・・レギュラーに!

 ここから、玉津インター近くで、明石川に戻り・・遡上〜
 川の中の飛び石・・・渡らねば〜 着かれる前に・・
 未舗装路は、けっこう足に負担が〜〜
画像

 押部谷へ・・良い感じなんですが〜遠くに・・ニュータウン
画像

 栄から木幡で、明石川は終わります・・ここから2つに別れて名前がかわります。
 左が木津川・・神戸電鉄側へ
 もう一駅先の、”木津駅”まで・・・
画像

 ちょっと、”ななまる”さんから”明石川”まで近道したんで、今日は少なめ〜
 26.1km/263分 : 5.95km/Hr しっかり35199歩、全38841歩
画像




2010/07/17(土)
 この週末はノーアイデア〜 家から歩き出すも・・
 日差しの強さに負けて〜駅へ
 JRに乗って・・さて・・ ついに西明石まで・・

 「ななまる」さんで、”つけめん”\830です。
画像

 麺は平打ち太麺、チャーシューに白髪葱ときざみのり、煮玉子半分
画像

 つけ汁は、鶏白湯魚介系、鶏ガラの旨味たっぷりでクリーミーな仕上がり
 少々塩辛い・・・ですが、関東のそば喰いの様に麺を平らげて
 割りスープを・・別容器なのがうれしいね・・・
画像

 そのまま飲んでも旨いんですが、
 つけ汁をレンゲで2杯が私のベストかな? 

 さて・・・塩分も十分に補給しました〜少々汗をかきましょう〜
 と、思いつつ・・根性無しです・・・新幹線の高架沿いの日陰が〜良いですね〜
画像

 でも、城山公園で日陰を出て・・明石中心部へ?
画像

 やがて明石川に出会って・・南下〜新玉津橋を渡って下流へ
画像

 大観橋までくると”海”が見えてきました
画像

 河口付近から東へ 岬町の・・・「今中」さんへ・・



2010/05/22(土)
 今週は西明石に・・・「ななまる」さんへ
 西宮の「たんろん」さんとのコラボメニューを戴きに・・・
画像


  ”淡麗コク塩らぁめん”\750です。
画像

 「たんろん」さんから持ちかけられた企画だって事です。
 ”清湯スープ”には若干濁りが有りますが・・・味は良いですね〜
 あっさりですが、”塩ダレ”はしっかり”ななまる”さんの味です、
 トッピングの焼鶏(チャーチー)もほどよいお味で
画像

 麺は通常のらーめんより細めで、スープとのバランスも良いですね。
 最後は”替えめし”\150に残ったスープをたっぷり注いで・・
画像

 ・ご馳走様です。
画像



 今日は、ここから県道21号をひたすら東へ
画像

 明石市から神戸市西区・・・
画像


 途中・・何故か・・ミスコース・・3分遅れで、目的地へ
 すでに、試合開始2分で1トライ・・ その後も
画像

 しかし、前後半1トライづつ取られたのは、ちょっと不満ですが、
 兵庫県民大会決勝トーナメント・・次は準々決勝です。
 帰りに、垂水駅近くでちょっと ”ビール”でも
 つまみは、こんな感じで、”たこ炒め、もやし炒め”など・・など
画像




2009/12/26(土)
 西明石〜 「ななまる」さんへ到着 ここまで、18544歩。 「トクオカ」さんから91分でした。

 ”逆に!?らぁめん”\680です。
画像

 ”逆”って、”鶏白湯スープ”と”魚介スープ”の比率が通常の”逆”になってるんです。
 ”煮干しガッツン系”ですね。
 天満の「天四郎」より”煮干し”の強いスープに感じました。
 選択肢が増えたのはうれしいですね。
画像

 さて、もっと東へ歩きます。



2009/11/07(土)
 JR利用して西明石で電車を降りて僅か7分、家からでも3000歩ほどで、「ななまる」さんに到着です。
 オーダーは”つけめん”\830を薄味で、
 6月以来の訪問で、まだ3度目なんですが、ちゃんと顔を覚えてくれてました、
 「今日も歩かれるんですか?」って、”今から少しね”
 まず麺が到着、
画像

 もっちりした平打麺です、白髪葱ときざみのり、煮玉子半分が乗ってます。
 続いて”つけ汁”登場
画像

 鶏の旨味たっぷりな濃厚白湯スープです、
 薄めにしてもらったおかげで、たっぷり旨いスープを付けて麺を平らげました
 最後に割りスープを
画像

 トロリとしたスープは、そのまま飲んでも旨い。



2009/6/28(日)
 今日も〜何故か〜西明石〜、実は新快速に乗って、芦屋で乗り換えるつもりが・・・文庫本に集中してて、気が付けば神戸を過ぎてました〜って事で、
再び”ランチ”は、「ななまる」さんへ。
 今日は”鶏白湯醤油らぁめんのランチセット”\750です。
画像

 今日は醤油ダレを1/3程度にしてもらいました。
画像

 鶏ガラの旨味たっぷりでクリーミーなスープです、ちょっとオイリー過ぎる気もしますが・・・麺はやや平たい中細麺で、このスープを良く持ち上ます、玉子かけご飯とこのスープをまぜまぜして、完食です



2009/6/27(土)
 今日は、西明石まで”ランチ”に行きました。 去年から気になってた店です。 初めて西明石の駅で下りて、とにかく西口へ新幹線の方へ・・・駅を出て北へ・・・北へかなり行き過ぎたみたいで、Uターン・・・16分かけて・・・ミスコースが無ければ10分かからないのに・・・
 とにかく 「中華そば ななまる」さんに到着です。
画像

 さて、メニューは
画像

 壁を見ると
画像


 ”つけめん”\830にしました。
画像

 麺は平打ち中太麺です、白髪葱ときざみのり、煮玉子半分
 つけ汁は、鶏白湯魚介系って事ですが、鶏ガラの旨味たっぷりでクリーミーな仕上がりです、煮干しや節系の味はほとんど感じないくらいです、ただ少々・・私には塩辛いのが残念!
 つけ汁の中にはメンマと刻んだチャーシューが入ってますが、このチャーシューの味が・・・塩辛い・・・

麺を平らげて、割りスープを
画像

 トロリとしたスープが如何にも旨そうです。
 スープだけ戴きます・・・・・
 旨い!
 久々に鶏の旨味が濃縮された様な、スープ?ソース?って感じです。
 レンゲの中で、色々とつけ汁とスープの割合を目分量で調節しながら、試して見ました。
 私には、おそらくタレ1/4ぐらいが、最高かもですが・・
 少し店主 & 母上?と話ましたが、ちょっとした”わがまま”OKかも?
 ちょっと遠いが・・・また行きたい!

場所=明石市小久保1-1-18  TEL=078-923-5070
時間=11:30〜13:30、19:00〜23:00 (日祝は昼のみ)
定休=水曜
参考=http://r.tabelog.com/hyogo/A2804/A280401/28009574/


 200gの麺なんですが、けっこうお腹いっぱいです、スープが効いてるのかな
 今日の腹ごなしは、海岸線を歩きます。
 まずは、西明石駅から、南南西方向かな? 藤江の浦から東へ
画像

 サイクリングロードになってます、自転車も多いです。

 松江海岸から林崎海浜公園を抜けて
画像

 林崎漁港です、もう時間が遅いですから、静かです。
画像

 明石川の大観橋手前の看板
画像

 明石でちょっと休憩です、市場を通って
画像

 結局、駅まで行ってスターバックスでアイスコーヒーでしばし休憩・・とにかく蒸し暑くて、汗が尋常じゃなくて
 再び海岸線へ
 大蔵海岸を東へ
画像

 舞子を通過して
画像

 垂水でダウンです、雨に降られたくらい、汗が!!
本日しっかり29281歩(230分)全33670歩


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
中華そば ななまる(明石市小久保)
 このブログを始めてからはなかなか行く機会がなかったのですが、実はこの店の大ファンでございまして……。こないだ久しぶりに行ってきました。                     ちょっと目立たないところにあるので、「知る人ぞ知る名店」みたいになっていますね。ここは本当に美味しいので、客が殺到してもイイぐらいだと思うんですけどね……。          店主の気合いのほどを表す貼り紙。 メニューは至ってシンプル。デフォの「鶏白湯醤油らぁめん」と「つけ麺」。あとごはん類と餃子があるぐらいです。   ... ...続きを見る
明石在住、別府・苫小牧大好き男の食い倒れ...
2009/12/26 20:06

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「中華そば ななまる」・西明石 vol.1 歩け!らーめん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる