歩け!らーめん

アクセスカウンタ

zoom RSS 「がふうあん」・伊丹

<<   作成日時 : 2017/08/05 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/05(土)
 塚口から伊丹へ〜休みの時間の方が多くて〜昼の時間ラストのお客で入店です、でも限定が残ってましたよ〜

 ”強煮干そば”\800円です。

画像

 見た目からすごいですね〜布施の某店を思い出しながら、スープを一口・・
 濃いけど煮干しの苦みえぐみはそんなに感じません、鶏ガラも使っているそうです〜でも〜たぶんこのぐらいでも十分マニアックだと思いますが〜
 トッピングは基本のレアチャーシューと鶏チャーに玉ねぎ、カイワレ、海苔〜麺がパッツン系細麺・・
 濃〜い煮干しスープですが〜気が付けば完飲でしたご馳走様でした。



2017/02/18(土)
 ”本枯節と鶏節のこく塩”\850円・・

画像

 塩味は優しくて、鰹の本節と鶏節の繊細な旨みがじんわりとスープに広がり、最後はどうしても飲み干してしまう一杯になってました。
 トッピングは豚と鶏のチャーシューとメンマ、味玉半身とカイワレ、ねぎが少し、定番のタマネギは使わず繊細なスープを味わえる仕様ですね。

画像




2016/12/23(土)
 ほんの少し遠回りして・・でも・・徒歩4分で店頭に到着・・ぴったり12時です。
 残念ながら1巡目には入れませんでしたが・・お腹的に余裕で待てます・・
 今日の限定は、季節の定番”伊丹酒粕塩らーめん”\850のみでした・・が、

 醤油好きな私は、”我風ブラック”\800円を・・

画像

 見た目は”ブラウン”ですが〜、ほどよく煮干しが効いておりバランスの良い醤油スープです。
 レアチャーシューは厚めなカットですが柔らかくて良いお味でした。
 さすがにスープまでは完食できませんでしたが・・美味しゅうございました。



2016/11/26(土)
 店の前までくると、珍しく外待ち無し・・ 店内は満席でしたが・・
 しかも、食べたかった〜

 ”淡麗煮干そば”\800円が・・・

画像

 しっかり煮干しが効いてます・・塩味も強過ぎず・・パッツン系の麺にとの相性も良い・・
 トッピングのバラエティーが有って良いですね。
 スープ全部飲んじゃいました。

画像




2016/09/03(土)
伊丹の「あじまる」さんで飲んだ後の訪問です、騒がしいおっさんたちを引き連れて、

 オーダーは全員”鶏のこく塩らーめん”\750円・・

画像

 スープ一口目・・私には少々塩味が強いですが、パッツン系の麺にはちょうど良いのかな、チャーシュー一枚、鶏胸肉2枚、煮玉子半身、刻んだレッドオニオン、細めにカットしたメンマ、ねぎがトッピング・・酔ってましたが・・納得の一杯でした。
 ほんとうるさくして御免なさいね。





2016/06/17(金)
 今日は、伊丹でお昼です・・
 こんどこそ「がふうあん」さんです。金曜の13時過ぎ・・
画像


 ちょっとの待ちで入店・・・残念ながらお目当ての”淡麗煮干そば”には売り切れランプが点灯しています。
 で、
 限定”鶏と節の中華そば”\800円・・
画像


 いや〜濃かったね・・スープの節濃度も醤油の辛さも・・刻んだ玉葱の甘みがしあわせです、
 低加水の中細麺は相変わらず旨いです・・鶏胸肉は柔らかくて好きですね・・
 もう少し味が薄ければ・・残念でしたが・・また来そうですね



2016/05/28(土)「たかの食堂」(がふうあん臨時営業)・伊丹
 めっちゃ久ぶりに伊丹の「がふうあん」さんへ
 12時ちょうどに到着、外待ち5名程度でした・・後ろに並んで待ちます。
 店頭まで進むと・・店主不在で、弟さんが臨時営業されてるそうで
画像


 ”がふう醤油(たかのVer)”\800円を戴きました
画像


 チャーシューが旨いです、追加トッピングが欲しいですね・
 鶏と魚介(煮干し)のバランスの良いスープが良いですね、もう少し薄味だと最高なんですが・・

 曇り・・雨チラな天気・・紫陽花を思い出しました〜「伊丹緑道」へ
 まだ、咲き始めですが・・綺麗なブルーを見ながら・・伊丹中心部へ
画像


画像


画像


画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「がふうあん」・伊丹 歩け!らーめん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる