歩け!らーめん

アクセスカウンタ

zoom RSS 「麺舎ヒゲイヌ」・尼崎

<<   作成日時 : 2014/03/16 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/03/16(日)
 ちょと、近くの堤防に〜春を探しに〜なんだかんだで、尼崎〜 「ヒゲイヌ」さんで

 久々に”牛すじつけ麺(並200g)”\750+”アメ玉”\100を〜
画像


 つけ汁の中の牛すじは、美味しいです〜 でも
 私の好みは、やぱり 煮干塩が一番かな〜


 阪神尼崎まで、中央商店街を西へ 「たこふく」さんで
 ”バラエティーセット”\500です
画像


 左上からソース、右が醤油、その下が塩コショウ、左下がポン酢味になってます
 たこ焼き12ヶ+ドリンクのセットです・



2013/09/08(日)
 今日も朝起きたら〜雨! ほんと・・週末の雨はもう嫌〜
 でも、午後には?
 11時過ぎて・・家を出て(こっそり)
 JRで、尼崎へちょうど11時30分
 久々の〜「ヒゲイヌ」さんへ向かうと・・・すでに店頭に人が〜並んでる?
 いや〜”券売機”待ちでした・・でも カウンターはすでに半分は埋まってました
 去年食べた”ヒヤシオ”もありましたが〜 今日の天気ではね

 ”醤油らーめん”\650+”アメ玉”\100を
画像


 間違い無いでしょ・・・旨いです
 ”アメ玉”は、まさしく甘辛い味のしみ込んだ一品ですよ
画像





2012/07/01(日)
 ひどい天気・・・土砂降りの間は気温も下がり、小降り〜上がると蒸し暑くなり・・・
 こんな日は、駅近・・・ですよね〜
 夏場の新メニュー・・・もう5月から有ったのね〜
 変な天気ですけど

 ”ヒヤシオ並220g”\750を
画像


 冷やし中華でも、冷やしラーメンっぽくも無いですね
 スープ?ソース? は、鶏ベースの煮干したっぷりで、しかも塩が出過ぎてない良い感じ
 私の好きな”レアチャーシュー”・・ニンニクを使ってるそうですが・・ハッキリ認識出来ません
 ただ、脂身の部分はやっぱり、唇にまとわりつきますが・・・赤身は旨かった
 でも、チャーシューの上に乗った、刻んだ白ネギとおろしが良い仕事してましたよ〜
 また、暑い日に戴きたい一品ですね。



2012/02/26(日)A 
 塚口から、”近松公園”を経由して、JR尼崎へ
 駅を越えて南へ 「ヒゲイヌ」さんで・・・

 え〜いつの間にか_券売機に・・・去年の11月からだって
画像


 ”煮干塩らーめん”\700です
画像


 きれいなスープです、鶏がら煮干し・・なんですが、煮干しっぽさはありません
 独特の風味があるんです、やさしい味で・・・レンゲが止まりません!



2011/05/21(土)
 阪急園田駅へ向かうも・・・通過〜 さらに南へ
 善法寺橋(歩行者自転車橋)で藻川をわたり・・・
 次は、JR尼崎駅・・・も、通過して
 家からここまで、約22000歩、15.5km

 ”醤油らーめん”\650です。
画像


 シンプルな鶏がら系の醤油・・ですが、甘めでやさしいスープです。
 麺はもっちり硬めの細麺・・ 



2011/01/20(木)
 どうも・・寄り道ぐせかな〜 しかも遠回りして、「ヒゲイヌ」さんへ
 夜の限定・・・”トリウオシオ ラーメン”\800です。
画像


 鶏白湯ベースに魚介?チャーシューにコショウ、スープに一味唐辛子も入ってました・・・なんか複雑な味ですね。
 麺は太平麺・・・
画像


 もっちりタイプです・・・



2010/05/08(土)
 JR線に乗ってから・・・ふと・・・
 尼崎で下りて〜 駅の南側・・すぐですよ〜電車から3分でした・・
 テーブルについて、自分でお水を一杯・・・ステンレスのカップで・・
画像


  ”煮干塩らーめん”\700です
画像


 今日のスープは、煮干しの風味がそこそこ来ました。
 前回はニンニク風味が強かったのですが、ずいぶんバランスが良くなってます。
 麺は、ちょっと以前と印象が違う気がします・・
画像


 粉を感じる反面グルテンも生成してる感じのもっちりした歯ごたえの有る麺で、
 スープの持ち上げが良いですね。
 つけ麺はどうなってのかな?

ここから、すこし腹ごなしです
 まずは南へ 旧中国街道へ・・大物から西へ
 阪神尼崎駅前を通過して、商店街へ
画像


 西へ・・・少々時間がおして来ました。
 阪神武庫川駅から電車に・・・近鉄電車の快速急行で
画像





2009/12/19(土)
 久々・・・土曜の晴天! しかも安定していそうなので、駅まで行きましたが、もったいないのでそのまま歩きます。
 涼しそうな猪名川河川敷を下流へ
画像


 途中こんな子たちも
画像


 伊丹から藻川沿いに、尼崎に入って再び猪名川と合流点
画像


 近くには、
画像


 神崎遊女塚です、説明書きには・・平安時代(785年)に神崎川と淀川が結ばれてこの辺りに船泊が出来、
 鎌倉時代には、「天下第一の楽地」とも呼ばれた・・・などなど
 その先・・神崎川と合流したあたりに
画像


 「金比羅さんの石灯籠」がありました、文化元年(1804年)ごろに立てられたようです。 金比羅さんはもちろん海上守護神・・・都と西国を結ぶ航海の安全祈願ですね。 
 さて、ここから川沿いを離れて・・・JR尼崎へ・・
 「麺舎ヒゲイヌ」さんへ 2時間45分・・20788歩で・・

 ”醤油らーめん”\650と
画像


 ”鶏ときのこのまぜごはん”\150です。
画像


 シンプルな鶏がら・・なんですが、すこし”生姜”の風味があり、やはり甘めって言うか、やさしいスープで、お昼ごはんには良いですね。
 つけ麺、塩、醤油とそれぞれ違ったスープで、違った味わいです。
 店の雰囲気もアットホームで良いですよ。

 阪神尼崎方面へ・・2号線を渡って
画像





2009/10/17(土)A
 垂水からJR線で尼崎〜ここで乗り換えなんですが、私一人・・・途中下車します。
 駅の南側・・すぐですよ〜 「麺舎ヒゲイヌ」さんへ2度目の訪問です。

 前回、”つけ麺”を戴きましたので、今日はらーめんを、醤油にするか?塩にするか?
画像


 ”煮干塩らーめん”\700を
画像


 きれいなスープです、鶏がら煮干し・・なんですが、けっこう”ニンニク”が効いてます。
 そのぶん、煮干しのくせはなく、スッキリしながら、ついついスープを飲みたくなる味ですね
 麺は、中細でもっちりした感じです
 さて、次回は一番シンプルだと思われる”醤油”を行かねば

 カードです。
画像


 もう少し歩かねば・・・
 もう暗いし、家までは少々遠い・・・
 結局・・十三まで1時間少々歩いて、終了です。
 本日しっかり23407歩(186分)全29678歩




2009/09/27
 今月初めにオープンしたJR尼崎駅南にあるお店へ 「麺舎ヒゲイヌ」さんです。
画像


 メニューのトップは、”醤油ラーメン”\650ですが、
画像


 ちょっと特徴的な ”牛スジつけ麺(中盛り300g)”\850をオーダーしました。
 麺は200gで\750、400gで\950となってます。
画像


 中太麺のは、やや柔らかめで細うどん的な喉ごしです。
 つけ汁は、”牛スジ”がゴロゴロ入った、甘い汁です、最近は牛丼など食べてませんが、たぶん牛汁を薄めた感じでしょうか?
 スジ肉は軟らかく煮込まれて旨いですよ。
 ただ次回は”ラーメン”を戴きます。


場所=尼崎市長洲本通1-7-5 
HP=http://higeinu.kenkenpa.net/ 
参照=http://r.tabelog.com/hyogo/A2803/A280304/28022349/


 さて、少し歩きます。

 十三筋の近くに、旧中国街道が有ったはずなんですが・・・
 とにかく、神崎橋を渡って
画像


 地図も持たずに・・では、さすがに分かりません・・足も痛み出したし
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ラーメン屋 「ヒゲイヌ」
店名:ヒゲイヌカテゴリー:ラーメン屋 住所:兵庫県尼崎市長州本通1-7-5電話: ...続きを見る
プレグルのグルメ探訪記
2009/12/11 01:15
ラーメン屋 「ヒゲイヌ」
店名:ヒゲイヌカテゴリー:ラーメン屋 住所:兵庫県尼崎市長州本通1-7-5電話: ...続きを見る
プレグルのグルメ探訪記
2012/04/20 06:55

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「麺舎ヒゲイヌ」・尼崎 歩け!らーめん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる