歩け!らーめん

アクセスカウンタ

zoom RSS 「らーめん 麺乃家」・上本町 vol.2

<<   作成日時 : 2012/09/05 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/05(水)
 ”親子そば・〆ごはん付き”\700を、再び〜
画像


 最後の、ミニご飯・・・ 超ミニ親子丼に出来ました〜
画像




2012/08/09(木)
 食欲・・イマイチなんで、
 ”カレーつけ麺”\850を、辛さ控えめも出来るようですが〜 カレーはノーマルで醤油ダレを控えめにオーダー
画像


 ノーマルでも、販売開始当初に比べるとマイルドになってますけど・・じわじわと汗が
 しかし・・この刺激が2玉の麺を、すんなりおさめてくれます。



2012/06/13(水)
 一年ぶりに「麺乃家・上本町店」さんへの訪問です、
 店内のポップを見ると、新顔がありましたので、それを・・・

 ”親子そば”\700なり・・・〆ごはん付き
画像


 鳥取の地鶏と玉子とじ・・・まさしく親子どんぶりのらーめんバージョンです
 薄揚げも入っていて、ますます和テイスト
 麺乃家さんのあっさりスープは、デフォでも薄味なんで安心
 鶏肉もけっこう美味しいです、もう少し量がほしいくらいです。
 〆のごはんは、少ごはんを残ったスープに投入するらしいのですが、
 私は寄り道の為、さらに少なくしてもらいました。 したがてスープを適量ごはんにかけて
画像


 鶏肉を少し残しておけば、超ミニ親子どんぶりになったのにな〜
 美味しく・・ごちそうさまです。



2011/6/1(水)
 ”カレーらーめん”\750+”煮玉子”\100+”ごはん”\200です。
画像


 ごはんのお代わり有りです〜
画像


 このカレーがけっこう・・辛いんです〜ご飯は必須!
 お代わりもして、ご馳走様です。



2011/1/26(水)
 冬の限定(〜1月末まで)を戴きに〜&メルマガ会員登録に、

 ”黒豆つけ麺”\850です。
画像


 和そばの様に見えますが、黒豆入りの麺です。
 トッピングは麺の上に焼いたチャーシューが二枚、ボイルしたほうれん草、ソテーしたエリンギ、あれ〜以前は有った〜黒豆の枝豆が無くなってますね。
 煮玉子は、メルマガ会員登録初回のクーポン利用で無料です。



2010/12/1(水)
 秋の限定(〜12/12まで)をやっと戴きに〜

 ”鶏醤油らーめん”\880です。
画像


 まあ〜麺乃家元味のトッピング変更バージョンのような〜
 真ん中に”もみじの天ぷら”・・
 軽く薫製された大きな鶏肉3切れは美味しいです〜
 舞茸〜”とろろ”が面白いね。



2010/9/1
 ”紀州梅塩らーめん”\750+”唐揚げ2個”\400+”ごはん”\200です。
画像


 ちょっと・・唐揚げが揚げすぎって言うか〜油温が高すぎだったようです・・・
 でも、らーめんは良いんです〜あっさり紀州鶏のスープに紀州梅がぴったし〜
 やっぱり完食です。 



2010/07/22
 私の記録では、2007年以来の”冷やしらーめん”かな?
  ”冷やし鶏塩らーめん”\800です。
画像


 まず目を引くのは・・赤!
 トマトピューレに赤と黄色のパプリカ、きゅうりに白髪ねぎと彩り鮮やかですね。
 鶏は炭火で炙ってあるそうで、程よい香ばしさがあり旨いですね。
 麺はレギュラー品です、けっこう細いって言うか薄い麺なんですが、冷水で良く締まってます。
画像


 女性受けしそうな一杯ですね。
 スープは程よい塩加減でぐいぐい飲んじゃいます。



2010/05/19
 3月末から、”黒豆つけ麺”に変わって始まった・・限定メニューを
 ”鴨つけ麺”\1200をいただきます。
画像


 麺が・・全粒粉配合の太平麺です〜
画像


 小皿のお塩で麺を食べるのも良いですね、麺の上に鴨ロースも・・・柔らかくて、こちらも熱々のつけ汁に着けても、お塩でも美味しいです。
 お汁はもちろん”鴨汁”・・・
 最後には割りスープで薄めても・・・
 この味は・・残せません!



2010/02/11
 今年・・まだ・・「麺乃家」さんに行ってないな〜って事で、上本町へ
 検診は済んだんですが、口がさっぱり系になってる様で、
 オーダーは”紀州梅塩らーめん”\750+”半熟煮玉子”\100です。
画像


 梅のほどよい酸味と青じその風味は・・良いですね〜
 麺はこのスープにはちょっと硬いかな?って感じですが・・やっぱり完食です。 
 店を出て南へ 直ぐにまた雨が・・
 近鉄の1Fにあるコーヒーショップでしばし休憩
 再び歩き始めると・・また雨が・・・予報の通り、風も強まり本降りかな・・もう帰ります。



2009/10/30
「麺乃家」さんで夕食です、今日はちょっと豪華に
 久々の”角煮ラーメン”\950に+”餃子”\300+”白ごはん(お代わりOK)”\200です
画像


 角煮が・・こんなに大きかったか〜トロトロで旨いんです。
画像


 餃子は無くても良かったかな〜
 ごはんのお代わり出来ませんでした〜ちょっと情けないかな。



2009/08/21
 今年3月以来の「麺乃家」さんです・・・実は何度か近くまで行きましたが・・行列!即Uターンってのが有りまして・・ 今日も恐る恐る・・・空いてるがな? 先客2組6名のみ
 しかも、大将が厨房に・・・
 オーダーは”カレーつけ麺”(2玉)\850+”半熟煮玉子”\100+”白ごはん(お代わりOK)”\200です
 って、前回と全く同じでした〜  
画像


 このカレーの辛さが食欲をそそり・・麺を一気に平らげて
 最後は、ごはんの上に玉子、鶏肉をのせてカレースープと割りスープを適量ぶっかけて・・
画像




2009/03/11(水)
 夕食です、”カレーつけ麺”(2玉)\850+”半熟煮玉子”\100+”ごはん”\200です。
画像


 つけ麺の麺としては細めなんですが、そのまま食べても旨いんです。
それをスパイシーなカレースープで戴きます、
おかずはスープの中にチャーシュー、鶏肉、メンマ、オクラにネギです。
 ”ごはん”は煮玉子をつぶして、
その上からカレースープ少しと熱々の割りスープをかけて戴きました。旨〜いです。
 一時期の行列から少し落ち着いて来てます、平日夜早めの時間帯なら待ち時間少なめかな?



2009/01/09(金)
今日は〜大阪で夕食です。 「麺乃家」さんへ、新年のごあいさつも・・・今日は大将がフロアー担当してました
相変わらず、客が絶えませんね。
 ”紀州梅塩らーめん”\750
画像


 ”しそ餃子”\330+”ごはん”\200(おかわり可)
画像


 紀州鶏のあっさりスープに梅肉の酸味が旨い。
 久々の完食です。



2008/10/01(木)
9月27日にリニューアルオープンした「麺乃家」さんで、夕食です、

”カレーつけ麺”(2玉)\850+ごはん\200です。
画像


かなり”辛口”ですが旨いんです。 たまには辛いカレー食べたくなりますね。
つけ麺の麺を先に平らげて、残ったカレースープと、残しておいた鶏肉をごはんにかけて、スープカレーです。
割スープで口の中を中和して完食です。
画像


製麺室が一番奥に移されて、少し広くなってました、ご主人の作業が少しは楽になったかな、
今日もせっせと麺造りされてました。
テーブル席も1つ(4席)中央に出来てました、後はカウンターが10席ほどです。



2008/08/21(木)
今日も大阪市内です、17時過ぎからお腹が空いて・・・
18時には、”麺乃家(醤油)元味”\680に”半熟煮玉子”\100、
画像


一気にご馳走様です。 
 9月1日〜月末まで店内改装で、休業です。
今の製麺室はきつそうですからね〜かなり大幅な改装になるそうです。
店に入ってすぐ、大将が狭い製麺室で働いてる姿を見るのも良いんですけどね
パーテーションが不完全なんで、店内の空調が頼りも、不効率だしね。
 次回は10月に行きますね、新装開店が楽しみです。



2008/07/16(水)
18時・・・夕食に行きます。 暑い時ほど辛口のカレーが旨いのよ。

 ”カレーつけ麺”(2玉)\850+ごはん\170です。
画像


いつもの様に、先に麺を平らげて、カレースープと取っておいた鶏肉、刻んだチャーシューでごはんを戴きます、スープカレーですね、半分ほど食べて、割スープをご飯にたっぷり注ぎ、辛いカレースープで味を調整して、一気にご馳走様です。
18:30 外にまで人が・・・



2008/06/18(水)
夕食です。 腹ぺこでたどり着きました〜「麺乃家」に、

”麺乃家(醤油)元味”\650に”半熟煮玉子”\100と、”ごはん”\170に、
画像


”替え玉”\100までして、満腹です、ご馳走様。 



2008/04/11(金)
 月一のお気に入り店へ
 今週から始まった限定メニュー、”醤油つけ麺・濃味”\800を。
 ”鶏”と”サンマ”の濃い味を・・って書いて有りました。
画像


 麺は18番のレギュラーです、ボリュームもたっぷり、さてつけ汁は、
画像


 魚が苦手な方は・・・・ってぐらいに、”おぉーさかな”たっぷり〜な風味と味、「麺乃家」さんでは始めてのチャレンジじゃ無いかな?
 でも鶏のスープも負けない濃さだし、たっぷりな麺もスルスルと戴けます。



2008/03/12(水)
 昼休み、淀川堤防、汗ばみながらのお散歩です。
 土手に、”つくし”発見、 タンポポは綿帽子に、、
画像


 午後は、大阪
 チョット遅くなりそう、抜け出して夕食を、
 「麺乃家」・上本町

 ”紀州梅塩らーめん”\750+半熟煮玉子\100+ごはん\170(おかわり可)です。
画像


 久々の”梅塩”、青じその風味、梅肉の酸味がスープと相まって旨い。
 喉ごしの良い自家製麺をスルスルと、スープでごはんも〜



2008/02/13(水)
 今朝は、久々に白い朝、、しかも凍結路面でした、 お昼も、雪が降ったり、日が差したり、 昼休みに雪の中へ、上着の上にウンドブレーカー、帽子に手袋で、歩き始めるも、10分もたたずに、日が差して、、会社まで帰った途端に、また、雪!雪!
 それでも、今日は午後から、大阪です。
 少し遅くなりそうなので、ちょっと抜けだして

 約1年ぶりの”麺乃家新味”\650と干しえびのおにぎり\150
画像


 以前のゆず胡椒は陰を潜めたかな、油もちょっとマイルドに?
 チャーシューも脂身の少ないタイプでした。
 自家製麺はもちろん変わってます、最近の麺は、透明感のある平麺で見た目は弱そうなのに、腰もあって、中々旨いです。
 狭〜い製麺室で今日もご主人はお仕事中でした。



2008/01/30(水)
 今日の夕食は、”カレーつけ麺”(2玉)\850+ごはん\170です。
画像


 先に麺を平らげて、カレースープと取っておいた鶏肉でごはんを戴きます。
 スープカレーですね、と、割スープが出てきました。
 この辛いカレーを、熱々のスープで割って飲むの? で、ごはんを食べ終わったお茶碗にスープを入れて、レンゲでカレースープをほんの少し入れて、いただきました。
 満腹!でご馳走様です。



2008/01/11(金)
 今年の初訪問、一応”明けましておめでとうございます”ってことで、
  夕食にします。
  まず、久々に麺乃家(醤油)元味\650に半熟煮玉子\100
画像


  海老餃子\280+ごはん\170(お代わりOK)をオーダー。
画像


 麺は意外と腰の強い平打ちの細麺です、去年の秋からかな
 以前の喉ごしの良い、少し柔らかめの麺も好きなんですが、この麺は、あわてて食べなくても伸びにくいから、サイドメニューとは、合うのかな
 スープはさっぱりしており、塩分も強く感じませんが、どんどん飲みたくなる良い味なんです。
 海老餃子は、海老の身がプリプリと食感そのまま、甘みもありこちらも旨いです。
 満足してご馳走様。



場所=大阪市中央区上本町西5-1-6 
電話=06-6761-9117

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「らーめん 麺乃家」・上本町 vol.2 歩け!らーめん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる