歩け!らーめん

アクセスカウンタ

zoom RSS 「博多一風堂」・池田店

<<   作成日時 : 2017/08/18 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/18(金)
 高校野球を見入ってしまい、家を出たのが11時過ぎてしまいました、
 しかも外は暑いし〜近くで〜辛いメニューを〜と池田へ、

 ”博多からか麺(5辛)”\890円+”ミニチャーハン”\150円です。

画像

 ニンニク2片をクラッシュして、辛子高菜も少々入れて〜
 麺が少し太くなった気がします、中細もっちり系な感じになってました。
 チャーハンはほんの一口ですが、スープをかなり飲みましたんでお腹いっぱい。



2017/04/02(日)
 ”野菜白丸”\990円、

画像

 写真では見えませんが、キャベツ、ニンジン、モヤシなどたっぷり入ってます、レギュラーのキクラゲ、ねぎにチャーシューは巻バラとロースの2種、紅生姜とニンニクは無料セルフの追加です。
 麺は極細〜硬めのオーダーですがそんなに硬くは感じません、あっさり白丸スープは安心の完成された旨さですね。



2016/11/23(水)
 久々に、”一風堂からか麺”\890を8辛で・・・

画像

 麺が以前に比べて太くなってました。その為か辛さはそんなにでも・・ただ替玉はちょっと・・・



2015/12/12
 ”百福元味”\880〜

画像




2015/08/02(日)
 暑すぎ・・・こんな時は・・・辛い!のが良いかな〜

 ”一風堂からか麺”\880〜 5辛で・・・
画像

 8辛でも良かったかな〜 でも、ニンニク入れたんで・・・汗!!



2015/07/19
”つけ麺”\780円〜
画像




2014/05/04
”鶏豚そば”\780〜
画像




2013/12/15(日) 「博多一風堂」・池田店  & たこ焼きx2
 昨日の土曜日は・・色々あって、歩けず・・らーめんも無し
 今日は、朝遅くなりましたが・・ボツボツ出かけて、池田の「一風堂」さんへ

 ”白丸元味”\750+”タンメン野菜”\200
画像

 野菜の量もアップしてますね、麺より多い気がする〜いい値段しますけどね
画像

 川沿いに出て、下ります・・・伊丹に入って、なんとなく”たこ焼き”が食べたくなり・・検索〜
 「たこちゃん」・伊丹市森本・・5ケ/100円
画像
 
 たこ焼き10ヶ・・・200円なり〜 トッピングはセルフです
画像

 昔ながらの小玉のたこ焼き・・小さい頃を思い出すような〜
 値段的に、それなりのお味ですが・・・決して不味くはありませんよ〜

 猪名川堤防へ戻り、南へ・・・ちょっと、お腹が〜 阪急園田駅へ
 すっきりしたら・・・また〜
 駅近くの、「みつや 園田店」さんへ
画像

 ”たこ焼き”8ヶ/360円・・・神戸たこ焼きの出汁は+100円でしたがとりあえず、ノーマルで
 ソースなどはセルフです。
画像

 大玉で、生地には出汁が入っていてふんわりタイプ・・中にタコと、刻んだ”ネギ”が良い仕事してます、中々旨いですよ。
 JR尼崎で、本日終了です。



2014/05/06

  ”鶏豚そば”\780〜
画像

 ”鶏白湯”と”豚骨白湯”のWスープ・・・って事・・・けっこう旨いスープ・・さすがですね
 しかも・・麺は全粒粉入りの平打ち麺・・・大手さんも〜



2013/08/10(土)
 暑すぎます・・・わずか20分ほど歩いただけで・・・・
 こんな時は、いっそ・・・辛い!のが良いかな〜

 ”一風堂からか麺”\850〜 5辛で・・・
画像

 暑さのせいかな? 5辛でも・・・まだまだ〜物足りない気が〜



2013/02/22(金)
 2月末までの限定メニュー

 ”味噌赤丸(大盛)”\800・・・並も同価格
画像

 意外と甘めの味噌味に、ニンニクをクラッシュ・・・旨いね〜
 麺は、つけ麺用を流用でしょうか? 太平麺・・・つけ麺は休止中でしたから〜
 ただ・・・大盛りオーダーで正解でした・・・たぶん並だと・・・不満だったような気がします
 しかし・・・今度は、挫骨神経痛が出て来ました・・・
 神経痛って、理不尽な痛みなんですよね・・・



2012/1/21(土)
 今日も天気がね〜 それでも朝11時近くに、中途半端な小雨の中を出発・・・
 とりあえず、腹ごしらえ・・・池田へ

 ”白丸元味”\750+”タンメン野菜”\200のトッピング
画像

 なんか・・野菜の値段が上がってる様ですが〜 外食で野菜を!
 写真映りよりたっぷりの野菜が入ってましたよ、まあ値段も良いですけどね
 ただ、野菜にも味付けされてるようで、全体的に味が濃くなってるのが・・・スープまでは飲めませんでした〜
 さて、外は相変わらずの小雨・・・ 時々雨粒が大きい感じで
 傘をささずにどれだけがまんできるかな?



2011/7/9(土)
 11時、朝食がイマイチ取れなかったんで、腹ぺこ・・で開いている店〜「一風堂・池田店」へ
 徒歩22分で

 ”博多つけ麺(並)”\780を、
画像

 つけ汁は・・やっぱり”とんこつ+魚粉”に・・”するめの揚げ玉”みたいな〜
 中には刻んだチャーシュー少々と煮卵半分、チャーシューは少々は変わらず。
 麺は・・もっちり系で、以前食べた時より・・ず〜っと改善されてました。
 でもつけ汁にもっと一風堂らしい”トンコツスープ”らしさが欲しいかな
 さて、この暑い中・・・



2011/6/19(日)A
 今日は6〜7kmしか歩いてませんが・・・

 ”一風堂からか麺”\850再び〜 5辛で・・・
画像

 あれ? 口が痛い! 前回の8辛より辛いですよ絶対に〜
 そう言えば、店員さんが”ハバネロ”がどうとか言っていた様な〜
 でも〜癖になりそう・・・って、もう遅いか?!



2011/2/5(土)A
 帰りに・・「一風堂・池田店」さんへ寄り道です。

  ”一風堂からか麺”\850の3連チャンです〜
 今回は、8辛にしました〜
画像

 具だくさんのラー油の量が・・・たっぷり〜
画像

 ちょっと辛すぎです〜私の口には・・ 後で聞くと5辛とかもOKですよ〜って・・
 先に言ってよ〜 



2010/12/31(金)
 ”おやつ”を・・・ 雪空の下を徒歩22分で「一風堂・池田店」さんへ
 冷え切った体には・・

 ”一風堂からか麺”\850を3辛で、
      ”ニンニク”もクラッシュして〜
画像

 温まりました〜
 帰ります・・・
 直ぐに雪が〜
 徐々にたくさん降ってきた・・遠回りせずお家に直行−



2010/09/19(日)
 午前中は、お墓参りやらなんやらで・・・
 今日は、
 おやつラーメンです・・僅か徒歩25分程度で「一風堂・池田店」さんへ

 ”一風堂からか麺”\850を・・3辛で
画像

 白丸ベースに辛肉味噌トッピングです、3辛でも全然OKでした〜5辛くらいはいけそうかな?
 麺は”バリカタ”〜
画像

 一番辛いの〜ってオーダーしてた、おじさん・・けっこう苦戦してました。

画像


画像




2010/08/01(日)
 今日も・・暑くてしんどい!
 近場で・・「一風堂・池田店」さんへ・・暑いのに良く入ってます、しばし待って

 ”夏の冷やし中華麺”\850を
画像

 ポップに”トリュフ薫る”ってありましたが・・・
 します!しっかり・・トリュフのフレーバーって有るの?って思うくらいに!
 しかもタレはポン酢系では有りませんから、酸っぱくも無く、辛すぎず、私にはうれしいお味です。
画像

 麺は平打ち麺で良く締まっていて、
 温玉の黄身をつぶして混ぜれば、トリュフ薫るタレと麺を良く繋いでくれます。
 美味しゅうございました。



2009/09/05
阪急池田駅まで、来ました〜ここでちょっと休憩です、「一風堂・池田店」へ

 まずは”グラスビール”と、また〜”餃子”で一息、
画像


 ”白丸元味”\750を一杯。
画像

 家まで、歩いて 本日しっかり25448歩(204分)全30575歩



2009/07/20(月)
 デジカメ復帰・・・早速 ランチに出かけました。 徒歩22分ですが・・・
 「博多 一風堂・池田店」 休日の昼時は混雑してますね。
画像

  ”博多つけ麺”\850を、中盛りが同価格と言うのでそれに、10分ほど待って登場したのが、
画像

 太麺が大きな器の中で少なく見えますが、1.5玉ほどです。
 つけ汁は・・やっぱり”とんこつ+魚粉”に・・なんだこれ?”するめ天”みたいな〜
 中に角切りチャーシュー少々と煮卵半分が沈んでました。
 チャーシューは少々しょっぱいが汁そのものはそんなに辛くは有りません。
 ただ・・・・麺が・・・細かくぶち切れてます・・・これ好きじゃ無いな・・・
画像




2009/01/18(日)
 いやぁ〜食べ過ぎ〜! 昨年12月に、池田の「麺翁百福亭」が、「一風堂」としてリニューアルしました〜
まぁ元々同系列ですけど、何故なの?って感じですが〜とりあえず覗きに行ってきました。
 久々の「一風堂」ですが、やっぱりリニューアルして、値段が上がってますか?
 ”百福元味”\850も値上げして残ってます。
 ”元味”は、2004年のオープン当時は\680で、かなり集客してました。
 直ぐ翌年には\800に、それからだんだんと客足が少なくなってはいましたが・・・
 今回は、”白丸元味”\750(バリカタ)にニンニクをクラッシュ!臭い消しに生姜を乗せて
画像

 む〜やっぱり・・・大型店でこのラーメンは・・・割高感が・・・
 でも、さすがネームバリューですか、千客万来?
本日−雨ですが、しっかり10106歩(77分)全13438歩、血圧 143/80、体重 65.6kg


2008/04/30(水)
なんとか池田まで帰ってきました、さすがに速度が落ちてきました、
まだ20時45分、もう一杯大丈夫かなっと、
「百福亭」に立ち寄り、35508歩

今年の夏メニュー”つけ麺”\800をいただきました。
画像

麺がそばのように”黒い”!能書きには国産小麦の自家製太麺となってます、
画像

まあ「一風堂」系列ではこれで太麺ですかね。
まずは麺をそのままいただきます、たしかに全粒粉の風味が良くて、少し甘みを感じる麺でした、もう少し硬めでも良いかな〜。 
つけ汁は”魚の・・・”と書いてありましたが、確かに”節系”の出汁が”ガッツン”では無いがバランスの良く効いてます。 
最後にスープ割りをお願いするとこんなの出てきました。 
画像

私の場合だと最初から頼んだ方が良いかな。 
家まで歩いて本日しっかり36688歩(299分)全38589歩



2008/02/30(水)
 朝、起きたら、すっかり 雪景色です。
画像

  なんとか快復傾向が見えてからの出発です。
  池田でちょうど11時、久々に「百福亭」に立ち寄り、
画像

   ”元味らーめん”\800を、
画像

 ゴボウの素揚げが香ばしい鶏ガラスープに極細熟成ちじれ麺です、メンマと玉子半分、チャーシュー二枚、ほうれん草とキクラゲも入って、具だくさんのあっさり醤油のらーめんです。
 年配の人や女性に人気のらーめんの様です。

 今日は大阪で用事がある為、もちろん歩いて目指します。
 池田を11:20に出て、雪が降ったりやんだりの中を、
 12:22には豊中を通過、寒い中で並んでますね。
画像

 三国辺りから強くなった雪の中を、十三に到着です。


「百福亭」
2007/4/7(土)
新味\800+餃子\400+グラス生ビール\350:約1年ぶりかな。

 博多一口餃子10個でグラスビールを飲み干した後に、
画像

 豚骨+和風だしの新味に、生ニンニクをクラッシュ、辛子高菜を少々乗せていただきました。
画像

 麺は「一風堂」よりやや太めです。
 トッピングに天ぷら?かまぼこ?何かも入ってます、チャーシューは良い肉って感じです。
 値段はやや高いんですが、夜8時を過ぎて急に客が続々と入ります。
 メニューはかなり豊富でらーめん居酒屋的内容かな、チャーハンなんかも人気みたいですよ。
 今日は天気がね〜でも、しっかり17228歩(136分)全19625歩、血圧 138/76



2006/05/01(月)
麺翁_百福亭・池田 ・ 新味\800:
 今日は異常に暑くて、しっかり8098歩(64分:6.16km/Hr)で汗びっしょりで、
 冷やしを期待して行きましたが、まだでした! それで豚骨を注文、テーブルの生ニンニクをクラッシュ、辛子高菜を少々乗せて写真を撮ってから、いただきました。
 今日は厨房がもたもたしていて、時間が掛かって印象悪し、でも帰りに女の子にまた冷麺食べに来てくださいと”にっこり”されると、心が和みます。
 ニンニク効果もあって帰りもより汗が出ます。
 今朝の血圧139/77、昨夜の体重69.6kg
画像



2005/01/22
元味\800:いつのまにか大幅値上げしてました。香ばしさだけはたっぷりのチキンスープに極細熟成ちじれ麺で以前よりはマシな味ですが、メンマと玉子半分、そして天一並に不味いチャーシューが二枚、これでも客が入ってる。

2004/09/14
元味\680:ここもスープは温めで中途半端な鶏がら味、麺はインスタント風の腰のなさ、チャーシューも天一レベルです、このままでは昨年の宣伝効果がなくなれば終わりかな? 近くの充正屋の方が特徴あり面白いです。

2004/01/22
新味\700+税\30:一風堂とまったく同じマニュアルの店構えに接客を提供している、スープは一風堂の新味に和風だしを少々足した感じで、麺は同じストレート細麺、焦がしネギ油とキャベツの細切れがアクセントになってます。 中太ちじれ麺の元味(鶏がらベース)がいいかも。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「博多一風堂」・池田店 歩け!らーめん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる