歩け!らーめん

アクセスカウンタ

zoom RSS 「テラダ商店」・園田

<<   作成日時 : 2014/09/06 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/06(土)
 今朝・・5時に目が覚め・・雨のにおいがする曇天
 天気予報も・・不安なもの
 しかし・・折りたたみ傘を持って、朝10時前に出発
 猪名川を下って・・こんな子や
画像

 こんな子も
画像

 藻川から園田・・「テラダ商店」さんへ 12km弱

 ”かすつけ麺”750円・・・
画像


画像

 熱々のつけ汁の中には”油カス”がたっぷり〜
 並の麺でも・・けっこうな量がありますよ・・テイガクさんの麺です。



2014/6/4
 猪名川に戻って・・「テラダ商店」さん 2万歩 ・・なにせ暑い!
 冷たい〜 ”酢橘ぶっかけ”750円
画像

 酢橘まるまる一個・・・氷も浮いてます〜
 ひんやりさわやか〜



2013/11/23(土)
 猪名川へ戻り、下流へ
 対岸のサクラの葉が綺麗に色着いてます。
画像


 2時間弱で、阪急園田駅近くにある「寺田商店」さんに到着
 ”チャーシューつけ麺”\750です
画像

 麺は、太めの縮れ〜これは良いです。 つけ汁は、かすうどんのスープの濃いバージョンって感じで、あっさり系
 温泉玉子を入れると、絡みが良くなります。 味はあまり濃くないんで安心してズルズル



2012/12/23(日) 
 阪急園田駅近くのうどんとつけ麺の「寺田商店」さんへ
 猪名川を下って来ましたが、競馬場を過ぎたあたりからショートカットして11.5km
 なんとか正午前に到着
 けっこうお腹が空いたんで、
 ”つけ麺(チャーシュー)”\750を・・
画像

 熱盛りの麺が出てきました〜 この時期はデフォで熱盛りになるんでしょうか?
 麺が乾いてひっつかないように、かき混ぜながら戴きます。。
 つけ汁もめっちゃ熱々なんで、やけどしないように・・
 チャーシューはもちろん、カスもたっぷり入っていて、麺も多いですしかなりボリュームがあります
 もう、お腹いっぱいです。
 この後・・・十三〜帰路に・・・阪急庄内でダウン25kmほどの工程でした。



2012/06/17(日) 
 朝・・起きたら陽がさしてるし〜 今週は雨!の予定だったのですが
 日曜に無理はしませんが
 家から猪名川へ
画像

 昨日の雨でウエットな草地ですが・・・かまわず南へ

 橋の下で休憩してると、こんなやつを見かけました〜 きみやばいよ〜
画像

 伊丹から豊中へ 
画像

 時計を身ながら・・堤防を離れて、阪急園田駅方面へ
 時間ぴったりに「寺田商店」さんへ
 もう・・開いてました〜 なんか特別だったようで
 家から12km・・二時間少々ですが、お腹減ってます・・

 ”冷たいの下さ〜い”ってことで
画像

 おすすめの”平打ち麺のぶっかけ”\750を・・
画像

 アップで
画像

 トッピングのカツオ節も良いんですが〜 スープの柑橘系が・・・酢橘?柚子? 別添で”レモン”もあります
 サッパリスッキリと思いきや〜 意外と油が〜口に・・・
 麺もスープも良いんですけどね

 

2012/04/07(土)
 なんで毎週土曜日に・・ややこしい天気なんでしょう〜今週こそは・・・ですが、やっぱりイマイチですね
 それでも、猪名川沿いに・・・ こんな奴らを見ながら南下します
画像


画像

 猪名川東岸の伊丹市あたりです〜桜は今一歩
画像


画像


 園田競馬場あたりで・・こんなやつ見つけました〜 ヌートリア?
画像

 園田駅近く・・「寺田商店」さんへ 家から12.5km
 久々・・去年の夏以来の訪問ですが〜
 つけ麺メニューも植えてますね、”かす”に、”うめわか”、”すだち”、”濃いうま”〜
 で、
 ”濃いうまつけ麺”\850を選択しました
画像

 え〜何処にピントが?
 改めて麺です
画像

 はい! 麺は文句なし
 つけ汁の”濃い”は・・・ほんと〜濃い味です〜
 チャーシューは見えますが、つけ汁の底には、ミンチ肉も・・・つまり、うどん屋さんですが〜動物系たっぷり・・なんですね
 スープ割りは、うどん屋さんらしい出汁を・・たっぷり入れてくれましたが〜
画像

 それでも・・・濃いかった〜

 ここから、北へ引き返し・・・
 「猪名川公園」などぶらぶらと
画像

 気温も低いし・・桜も今一歩なんですが〜 来週じゃやばいんじゃない?
 ソメイヨシノ以外の桜も〜
画像


画像

 大きな古木もあります
画像




2011/07/23(土)
阪急塚口でコーヒーブレイクの後・・18時過ぎに出発〜
 東へJR塚口の南を・・・東へ
 お祭りですか? 夏休みですねからね〜
画像


画像

 さらに東へ・・園田橋で藻川を渡り〜
画像

 阪急園田から、「寺田商店」さんへ 店の前に店主が・・
 店内には先客なし
 さて、オーダー・・・大将おすすめの ”スダチ 釜揚げうどん”\750を
 冷たいメニューを希望してたんですが、これが今一番人気とか〜〜〜
画像

 酢橘が一個? たっぷり入ってますね〜
 釜揚げなんでもちろんうどんは熱々・・つけ汁も
 でも、”酢橘”の香り〜  そこに、”三つ葉”も〜  ”ねぎ”は別添・・
 麺は、うどんですけど〜”全粒粉”配合の細麺
 たしかに、熱いのに・・暑さを感じさせないのは〜酢橘の効果?

 さらに東へ・・猪名川に出会って北上です
画像

 だいぶ・・涼しくなって、犬を散歩させてる人も多いですね
 豊中側へ渡って、大阪空港の南端から、空港東側に沿って北へ
 もう、日が暮れて、私のデジカメでは・・まともな絵が撮れません〜
 全日空整備場の前なんですが・・ちょっとは見える?
画像


 蛍池から石橋・・能勢街道で・・お家に帰ります。
画像

 本日28647歩・・GPSデーター阪急塚口から園田経由で、16.53km/168.4分でした〜

場所=尼崎市東園田町5-111 
電話=06-6493-9280 
参考=http://r.tabelog.com/hyogo/A2803/A280304/28026820/

画像




2010/12/23
 園田の「二八うどんぴすぷ」さんが・・「寺田商店」として今年再スタートして、つけ麺もやってるらしい・・・って事で、
家から歩いて行ってきました〜

 ”かすつけ麺(冷や盛り)”\750
画像

 麺は〜”テイガク”?
画像


 ”つけ汁”は〜もちろん・・・・かすうどんの出汁〜
画像


 味は、濃いめですけど(私の感覚で)・・”カス”はけっこう入って、美味しかったです。
 麺は、”マチガイナイ”です・・
 うどん屋の釜で茹でられてますから、茹でむらの無くて良いですね〜
 もう一つの”つけ麺”は・・三元豚背脂使用!!濃厚魚介〜って・・・
 この店で、濃厚とんこつスープを炊いてるとは・・・・
 たぶん、”おまえもか”ってやつでしょう〜
画像


画像





「二八うどん ぴすぷ」・園田
2008/07/19
今日は、まだ行くよ〜 北東へ・・・・園田へ戻ります。
カルフールを通過して・・・
画像


園田の、怪しい うどん屋さん 「二八うどん ぴすぷ」 写真も上手く撮れません〜 38027歩!
画像

店に入ると、友人と会話中の怪しい店主が・・・「こちらへ」と・・・奥へ
「メニューは、”冷たいぶっかけ”、”釜揚げ”、”釜玉” ですが・・・」
汗だくで来てますから、”冷たいの”を・・・
「麺の量は?」
”普通で、お願いします”
「オーダー受けてから、切りますので、時間がかかりますが・・・」
”はい、ゆっくりしてますから〜”
待つ間に、写真を

厨房は、やっぱり〜写りが・・・イマイチ!
画像

奥の間は、こんな感じ、 大きな湯飲みに冷たいお茶はうれしいですが・・・・ここ うどん屋さん?
画像

15分ほどで、到着です。 ”冷たいぶっかけ”\700
画像

よ〜く麺を見ると、黒っぽいつぶつぶが(クリックして拡大してみて下さい)、全粒粉かな?
そうゆう”二八”見たいですね。
麺の量−”普通”で頼んだのに、他店の2玉ぐらいかな〜? もっと?
ここに、出汁醤油をかけて戴きます。
”いや〜麺も悪く無し、量もたっぷり、しかし、夜だけの営業で、この店の雰囲気は・・・”
もっと、明るく 昼営業を・・希望します。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「テラダ商店」・園田 歩け!らーめん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる