歩け!らーめん

アクセスカウンタ

zoom RSS 「宗家一条流がんこ十八代目」・千日前 vol.3

<<   作成日時 : 2016/07/16 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/16(土)
 あさりの冷麺を・・と、訪問しましたが・・・真鯛のらーめん有ります・・・って

 ”真鯛の塩らーめん”\850円を・・戴きました〜
 え!〜
画像


 鯛・・魚のお味の繊細なスープを味わって下さいって事で、トッピングは別皿です
画像


 で、説明書には”メンマ”はスープに入れないで下さいって書いてますが、小皿の中にはメンマが?
 メンマを食べると・・ごま油の香りが・・確かに、この香りは繊細な鯛だしの香りを台無しにしますね・・でも付いてるのね〜
 チャーシューは、いつもの通り・・柔らかくて〜 丼へ移そうとがんばりましたが・・
画像


 魚が苦手な方にはおすすめ出来ない・・マニアックな一品になってます・・
 今年の”冷麺”・・・また・・行くか・・・




2015/06/07(日) 
 この季節に・・思い出します

 ”冷辛麺”\1000、の季節です・・券売機に吉本の辻本さんが1週間毎日食べた〜って書いてます・・
画像


 はい・・2015バージョン
画像


 メインのトッピングはスモークサーモンで、その下に生ハムが現れます、
画像


 アサリのスープをまず味わって、フレッシュトマトたっぷりのソースと具を混ぜていただきます・
 この時点では辛さはありません、次にテーブルにある赤い唐辛子油を一回し、
 これかなり辛いので注意、隣の若いカップルさん入れすぎて難儀してました・・
 少し食べ進んで・・次にクリームを投入〜
画像


 アサリ出汁と合わさってクラムチャウダーのように〜
 さらに黒胡椒をスリスリ・・胡椒の香りとトマトの酸味が相性良いのかな。



2014/06/14(土)
 二年ぶりですかね〜 たまたま難波に用事があって・・開放されたのが19時ごろ
 ちょうどNGKの近くだったので 「がんこ」さんへ

 今年の”冷辛麺”は1000円です
画像


 メインのトッピングはスモークサーモンの上に生ハムです、アサリの旨味たっぷりのスープをまず味わって、
 フレッシュトマトたっぷりのソースを混ぜて・・次にクリームを投入〜さらに唐辛子油を・・
 ハイ!やっぱりこれを混ぜると〜味が締まって旨いんです、
 さらに黒胡椒をスリスリ・・胡椒の香りがクリームとアサリをサポートしてくれますよ。




2013/02/23(土)
 所用で、久々・・淀川を越えて、大阪市内へ
 みなみまで歩いて、ランチ・・・新店もたくさんあるんですが、気安い店に

 券売機に、”味噌”って・・しかも今日だけメニュー この店で始めて見ましたよ・・\800なり
画像


 いやーがんこの味噌!警戒しながらも・・あえて、何も言わずにオーダーしましたが
 いやー旨いっす、味噌だれには魚介の風味もあって、甘めのお味で
 青唐辛子を少し加えると・・・これも良いです〜〜 




2012/05/05(土)
 お腹がイッパイ〜 谷九から南へ 上町台地へ”名のある坂”を登ったり下ったり
 なんばまで帰って、暑くて〜くたびれましたが、こんなの出てました〜
画像


 たぶんこの張り紙が無かったら、スルーしてたのに〜 サバンナ高橋さんが好きな〜”アレ”とは

 これ・・です
画像


 ”冷辛麺”\900なり
 今年は、生ハムとサーモンスライスのWキャストです。 アサリの身は有りません。
 まず、良く冷やした麺の下にある、アサリの冷製スープをラー油があまり入らないように飲みましょう
 アサリの旨味がダイレクトに味わえます。
 次に、麺をラー油とアサリスープだけで戴きます、ちょっとラー油が喉に・・・麺の冷たさが嬉しい
 そして、たっぷりトマトと混ぜ混ぜして、ちょっとイタリアン?
 生ハム、サーモンをおかずに1/3〜1/2ぐらい食べてから、
 生クリームを投入すれば、クラムチャウダー風味に変身です。
 麺があまり温まらないうちに、完食!
 食べる事に没頭して・・写真は有りません。 あしからず



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「宗家一条流がんこ十八代目」・千日前 vol.3 歩け!らーめん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる