歩け!らーめん

アクセスカウンタ

zoom RSS 「中華そば ななまる」・西明石 vol.2

<<   作成日時 : 2016/09/24 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/09/24(土)
 2年ぶりかな・・ 「ななまる」さん今回は、”塩中華そば”\730円+”ねぎ”\50円+”刻みタマネギ”\0円です。

画像

 基本のスープに変わりはないようですね、塩には若干胡椒も使ってるようですがその分・・塩味は控えめでしょうか。
 麺はけっこう細麺で、このスープは有ってるのかな〜 あとは”中華そばSTORNG”が気になります。
 店主は元気でした・・少々頭は私同様に寂しくなってましたが・・

 この後・・旧山陽道から明石へ
画像


 明石城址は秋祭りに向けて・・中々賑やかです
画像





2014/07/26(土) 
 たぶん・・暑さのピークになる感じです・・少しでも・・気温の低い・・近場は?
 考えました〜 海の近くかな〜
 一年以上・・久しぶりに西明石へ・・
 「ななまる」さんのメニューがこの春から大幅改正があったようで、鶏白湯から清湯の中華そばへ、

 ”中華そば”700円です。
画像

 無料トッピングの刻みタマネギ・・以前と同じですね
 鶏油多めで、甘みを感じる鶏・・・旨いよ、特別感はないけどね、良い出来です・
 チャーシューは残念ながら私の好みとは少し違ってましたが、
 限定で鶏チャーシューもトッピングできるようなので、そっちにすれば良かったかしら〜
 メニューはスープが変わっただけで、似たような感じですね。
画像

 私の顔を覚えてくれてたんで聞いてみました・・・なんで?
 今までの鶏白湯では、採算的にきつくなって〜って事ですが・・

 さて〜ここから海辺へ
 明石市藤江から松江海水浴場へ
画像

 もうすこし風があればな〜 でも大阪よりは涼しいかも
 林崎松江海水浴場から内陸へ
画像

 50分ほど歩いて、「泉屋」さんで休憩
 蛸の旨い季節ですし・・
 さすがに価格は少々上がって ”玉子焼 小玉20ヶ600円”、”特上650円”となってました。
画像

 熱々の玉子焼きを冷たい出汁の中へしばらく浸して温度を下げて一口で、
 昆布と鰹とイリコの冷たい出汁が旨いよ〜

 お次は、「今中」さんへ、22分ほどです
 こちらにも変化あり、20ヶだったのが15ヶに変わって”玉子焼15ヶ”500円となってました〜
 しかも、”冷めた出汁あります”の張り紙が、迷わず選択。
 標準は熱々の出汁ですから〜夏仕様ですね。 
画像


 ここから、ふらふらと・・
 大蔵海岸から
画像

 西舞子のスタバで休憩して〜
 15時すぎて、風も少し出てきてちょっと過ごしやすくなりました
 舞子から山手へ
 五色塚古墳に寄り道
画像

 上からの眺め
画像

 垂水で16時・・タイムアップ 暑い中約15kmの散歩でした。
画像




2012/05/04(金)@ 
 朝・・・天気はイマイチ・・・気に入らない雲が頭上にあります、時折小雨も・・・
 しかし、西の空は少々明るいような
 気象庁のHPでレーダー画面を見ると、明石あたりまで行くと雲が切れそうな感じです。
 JRに乗って西へと、明石上空が境目なかんじ・・・西明石まで・・・日が照ってます。
 この青空が東へ進むと信じて〜
 とりあえず、「ななまる」さんで

 ”つけめん”\830です。
画像


画像

 少しずつ変化してますが、チャーシューがちょっと変わったかな?
 つけ汁は、塩味がマイルドになったような?気がするな〜 平打ち麺をけっこうどっぷり浸けても大丈夫?
 写真を撮るの忘れましたが・・割りスープも水のような和風だしになってました。
 東へ歩きますよ・・・



2011/10/16(日)
 JRに乗って西明石まで・・・ふらっと・・・
 ここまで来ると、「ななまる」さんですね〜
 お昼前ですが、ほぼ満席・・・
 今日は”鶏白湯らぁめん”\680+”玉ねぎ微塵切り”\0+”ねぎ”\50・・・
画像

 別皿のねぎを乗っけて・・ちょっとアップで
画像

 なんか以前より飲みやすいスープになってます・・軽くなった感じ、前はお腹に堪える一杯でしたが〜
 美味しくて〜
 ”替え飯”\150を追加〜
画像

 スープをたっぷり注いで・・
画像

 一気に・・美味しくご馳走様でした。


 ぶらぶらと海の方へ歩いて、山陽電車の踏切を渡り
画像

 旧道らしき道を東へ行くと、何やら”お祭り”?
画像

 ここいらだと、「林神社」の秋まつりかな
 立派な太鼓ですね
画像


画像

 私は、こちらで休憩です・・久々の「泉屋」さん
 ”玉子焼”\550をいただきます。
画像

 焼きたて熱々・・・お腹いっぱい・・
 そうそう、”うどん”と”丼”がメニューに加わるそうです。

 日曜は無理しません、明石から帰ります。
画像

 今日は、7kmほどを75分かけて

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
中華そば ななまる@西明石「鶏白湯らぁめん+チャーシューめし」
久しぶりに、実に3年半以上振りに行ってきました ...続きを見る
ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRo...
2012/05/10 05:08

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「中華そば ななまる」・西明石 vol.2 歩け!らーめん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる