歩け!らーめん

アクセスカウンタ

zoom RSS 播州赤穂・・・牡蠣です

<<   作成日時 : 2011/12/10 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/10(土) 

 まずは、播州赤穂駅から徒歩27分かかり到着です、

画像


 閉店・「牛骨らぁめん鉄」さんです、

画像



 オーダーはっと、メニューや壁のポップを見ても見あたりませんが・・”牡蠣のらぁめん”有りますか?
 「ハイ塩味になります」って、小粒ですがけっこうな量の牡蠣を小鍋で加熱しはじめて・・・出来上がったのが、

 ”牡蠣塩らぁめん”\850・・です。

画像



 トッピングは数多い牡蠣ともやしにねぎ、糸唐辛子が彩りで、
 さてスープを、最初にバター味が来ます・・続いてあっさりした牛骨スープに牡蠣がやってきて、
 食べ進むとバターは何処?って感じ・・

 食べてる途中で店員さんが季節限定”牡蠣塩らぁめん”のポップを張り出してます〜
 本日初日の一杯目を戴きました〜 変わらず塩分控えめであっさりと美味しいくご馳走様です。

 なんでも、今年の赤穂の牡蠣・・出来が良くなくてみんな小ぶりだそうで、それでも先週ぐらいから問い合わせが多くて・・今年は数を増やしてます・・・
 小ぶりでも、数の効果で出汁は良く出ますよって

 
場所=兵庫県赤穂市黒崎町221 
電話=0791-25-1279
HP=http://tetu47.jp/



 赤穂の市街へ戻ります
画像



 こんな店に引き込まれて、「あこう蕎麦 衣笠」さんへ

画像



 今度は”かき蕎麦”\900です。

画像



 やっぱり牡蠣は小粒ですね、量は「鉄」さんより少ない・・・
 この店は、”ねぎ”が特徴なんですね・・まるで手抜きか?と思わせるほどの長さです、
 お蕎麦は二八が基本で、十割もオーダー出来るようです。


場所=兵庫県赤穂市加里屋駅前町56-4 電話=0791-42-0194
HP=http://www.ako-wai2.com/~kinugasa/



 ここから、赤穂街道を歩いて”高取峠”越えで相生を目指します。



 千種川・・阪越橋へ
画像


 橋を渡って、国道沿い・・・が、いやなんで、ちょっと遠回りですが、ユニチカの工場が大きくて〜JRの北側まで
 田んぼの中を北上・・・

 ポニーが〜
画像


 ちょっと遠回りして、街道へ戻り峠へ
画像


 しばらく登ると・・行き止まり?
画像


 ここを抜けるのか?
画像


 トイレですよね〜 でも、その先に道が有るようです
画像


 少し登ると、”展望台”って書いて有る場所にでましたので・・
画像



 なんだ〜国道に出てしまいました
画像


 案内板
画像



 国道沿いには
画像


 かるくスルーして、峠を越えて
画像


 国道を離れて静かな道を下り
画像


 相生の街を・・・雨です! それでも、相生駅前のホテル看板が彼方に見えます
画像


 なんとか雨も・・西国街道・山陽道との追分けまで到達〜
画像


 駅までは直ぐなんですが〜 電車が・・・次は、30分後だ〜
画像




 前回の赤穂=http://walking-noodle.at.webry.info/201005/article_23.html 
 旧街道相生=http://walking-noodle.at.webry.info/200903/article_1.html



画像



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
播州赤穂・・・牡蠣です 歩け!らーめん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる