歩け!らーめん

アクセスカウンタ

zoom RSS 「宗家一条流がんこ十八代目」・千日前 vol.2

<<   作成日時 : 2011/12/11 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/11
 晩秋から冬へ・・・動物的には、食べますよね〜 みなみまで歩いて、「がんこ」さんへ

 ”唐辛子油の塩らーめん(10)”\700です
画像


 塩分控えめ・・・でも〜香辛料は良いでしょう??って、テーブルにある青唐辛子も入れて
 口のまわりが少々ヒリヒリ・・・
 チャーシューは箸で崩して麺と一緒に〜



2011/6/26(日)
 もう一軒、恒例の夏メニューをいただきに〜 「がんこ18代目」さんへ
 入口にこんなの
画像


 高橋さんって誰よ?? まあ、正式? てか、初登場時の名前は

 ”マンハッタンクラムチャウダー風冷辛麺”¥850なり
 今年のアサリは殻付き別添で、先に登場・・ムキムキしてスタンバイ
画像


 まあ、アサリは出し殻みたいなもんですが〜
 アサリの旨味たっぷりのスープと、フレッシュトマトたっぷりのソースにラー油が・・・
 それぞれの味を確認したら・・混ぜ混ぜ〜
 途中で、クリームを投入〜
画像


 ハイ!これを混ぜると〜 クラムチャウダー風に変身です・・これも旨い
 そう・・・・高橋さんって・・・”サバンナ”の高橋だそうです。
 彼のお気に入りってことです。



2011/4/3(日)
 みなみまで、電車で〜さすがに、歩くのはちとしんどい
 「がんこ18代目」さんで、限定らーです。
 ”ピリ辛ゴマのらーめん”\800 こんな名前だったかな?
 ”塩加減”と”辛さ加減”は、塩2/3、辛さノーマルでお願いしました。

画像


 坦坦麺でも無いようですが、甘いゴマダレとラー油の辛さって相性が良いですね。



2010/12/30(木)B
 今年は、年末年始の休みを少なくして頑張ってます〜休みは12/31〜1/2です。
 で、本日は最後の営業日・・・お腹いっぱいなのですが・・・

  ”唐辛子油の醤油ラーメン”\700
画像


 ”醤油ダレ”は1/3です・・・美味しく戴きました。

 店内のモニターには、高校ラグビーの映像が〜 今日は花園の2回戦です、シード校が登場ですね。
 店主も高校ラグビーの経験者ですし、色々話しながら、楽しい一時をご馳走様でした。



2010/07/31(土)A
 黒門市場から西へ・・ NGKの南にある 「がんこ18」さんへ
画像


 この・・めっちゃ間口の狭い入口を入ると
画像


 ず〜っと 奥に・・・
 やはり、夏メニューを戴きます。
  ”マンハッタンクラムチャウダー風冷辛麺”\800
画像


 あさりの貝殻も、身も付いてません・・・ちょっと寂しいような〜
 でも去年の殻付きはちょっと食べにくかったけど・・・
 スープにはアサリの旨味が濃厚ですよ、ベーコンも美味しいし、ラー油がちょっと辛いんですが、ピッチャーに入った生クリームを入れると・・・
 クラムチャウダー風になって辛さが隠れて・・・完汁!



2010/05/09(日)
 開業5周年になるこちらへ〜 5周年おめでとうございます・・・
 で!イベント無しですか〜?
  ”唐辛子油の醤油らーめん”\700++”酒ワンタン”\100+”がんこ飯小”\100を薄味(タレ15)で、
 まずは・・らーめんが・・
画像


 続いて、”酒ワンタン”と”がんこ飯小”が出てきて・・がっつり戴きます〜
画像


 今日のワンタンは紹興酒でした、チャーシューもたっぷり、唐辛子油のちょっと”ピリ辛”が旨いんです。
 がんこ飯には梅干しの酸味が食欲を刺激して
 とうとう完食!

 さて、今日はこの辺を散歩します。
画像


 逢坂から・・”天神坂”を上り
画像


 清水坂を下って
画像


 今度は、”愛染坂”を登り
画像


 ”口縄坂”を下りて
画像


 ”源聖寺坂”を上へ
画像


 生玉さんから”真言坂”を下りて
画像


 御堂筋へ・・オープンフェスタ・・・
画像


画像


 梅田まで帰って本日終了・・・しっかり16083歩(134分)全20900歩



2010/01/16(土)
 「つきろう」さんから・・約1時間で、なんばへ・・
 何故か・・「がんこ18」さんに寄り道です、お昼は16:00まで開いてますから〜
 行列の”たこ焼き屋”さんの隣に、骨がつるして有る小さな店です。
画像


 一歩中へ入ると
画像


 吉本の芸人さんたちの写真やサインがイッパイです・・・何せNGKのすぐ南ですから〜

  ”えび油の醤油ラーメン”\700を薄味で
画像


 これ〜チャーシュー麺ではございませんよ〜
 今日は、チャーシューが多いですね?
 柔らかで極薄チャーシューは、麺とスープと一緒に〜美味しいです。
 トッピングは時々微妙に変わりますのでご注意を。

 さて・・北を目指します。
 御堂筋を北上〜
画像


 梅田を通りすぎて〜
 十三大橋を渡り
画像


 夕暮れ時の十三で、ちょっと休憩します。 ここまで39478歩



2009/10/12(月)
 快晴の空の下〜”なんば”まで来ました、昨日は御堂筋KAPPOで賑わったみたいですが、今日は静かでしょ

 今日は臨時営業らしいので寄ってみました、午後1時近く、
 店内は寂しい状況・・・「昨日は大変な入り」だったらしいですが、

  ”唐辛子油の醤油ラーメン”\700+”煮玉子”\100を薄味で
画像


 しかし・・・なんでピントが合わないのか?ひどい写真でごめんなさい・・・
 少しピリっと辛い油が旨いんです、細めの縮れた麺に絡みます。
 本日しっかり13236歩(109分)全15518歩



2009/06/21(日)
 再び”ウロウロ”西へ東へが、やはり”なんば”まで来たら、ここへ「がんこ18代目」
  ”唐辛子油の醤油ラーメン”\700+”煮玉子”\100です。
画像


 もちろん薄味〜好み分かってるね・・ありがとです。 しかし・・・チャーシュー多くない? 麺が見えないよ〜



2009/05/10(日)
 お腹いっぱいなんですが〜ここまで来れば、昨日4周年だった 「がんこ18代目」さんへ、
 先に言われました、「おかげさまで昨日で4周年を迎える事が出来ました」、
 ”来年の5周年はイベントあるよね”、「師匠に来て戴きたい」との事、また”悪魔らーめん!?”、

 本日は ”塩ラーメン(えび油)・塩10”\700+”煮玉子”\100です。
画像


 ・・・塩加減1/3が私にピッタリ、短時間に2.5玉の麺はしんどいのに、危うく完食。
 本日しっかり12545歩(100分)全16045歩



2009/7/12
 良い天気なんで、大阪へ出てきたのですが、暑すぎでしょ・・・食欲もイマイ・・・やっぱ、美味しい夏メニューが良いですね。
 なんばの「がんこ18」へ
 今年もやってます、”マンハッタンクラムチャウダー風冷辛麺”\850
 あさりが貝殻付きで別皿になってます、去年は剥き身でしたが、殻付きの方が雰囲気は良いかな?食べにくいけど・・・
画像


 取りあえず全部乗せて、 ”がんこめし小”\100と一緒に一枚。
画像


 この後・殻から身を外してからがっつり戴きました、 カリカリベーコンも良いおかずです、途中でピッチャーに入った生クリームを入れると、ほんと・・クラムチャウダー風になるんですよ・・・梅肉を混ぜたがんこめしと合わせて、このくそ暑い中でも美味しく戴けます。 
画像




2009/02/08(日)
さすがに今日は電車でお出かけ〜

 ”塩ラーメン(えび油)・塩1/3”\700+”酒ワンタン”\100+”がんこ飯小”\100
 まずはラーメンが到着・・・塩加減1/3が今日の私にピッタリです、
画像


 酒ワンタンのスペースが空いてますが、先に食べ始め・・・
 遅れて、”酒ワンタン”と”がんこ飯(小)”が到着
画像


 ラーメンはもちろん旨いんですが、梅肉の混ぜごはんのがんこ飯が良いですね
小\100から、中、大、と選択できるのもうれしいね。




2008/7/27(日)A
「大阪無鉄砲」から、1856歩わずか14分で到着です。
オープンから3年目で初の冷麺がメニューに登場って事で、

”マンハッタンクラムチャウダー風冷辛麺”\800です。
レギュラーの玉子麺を使ってる様です、しっかり氷水で冷やして、しっかり水切り、
そこにあさりの旨味たっぷりの冷製スープと、ピリ辛トマトソース、辛子油、
あさりの身とジャガイモ、カリカリベーコン一切れ乗せて完成です。
 
画像


そこに小さなピッチャーに入った生クリームが登場、途中で入れて見てくださいとの事。 
まずあさりとスープで麺を戴き、 次にトマトソースで麺を、
それぞれの味を楽しんだら、 スープとソースを混ぜて食べます。 
そしてクリームの登場です、よ〜く混ぜて食べると、
クラムチャウダー風に・・・旨いし楽しい冷麺です。 
私には辛子油がちょっと多かった感じですが、
暑い日にはこのくらいが良いのかな。 
いや〜なかなか良い出来です。


場所=大阪市中央区千日前10-13
時間=11:30-16:00、17:00-20:00 
ブログ=http://blog.livedoor.jp/ganko18/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「宗家一条流がんこ十八代目」・千日前 vol.2 歩け!らーめん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる