歩け!らーめん

アクセスカウンタ

zoom RSS 「らーめん もんつきかかか」・宝塚

<<   作成日時 : 2017/07/09 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/09(日)
 入口ガラスドアの真ん前に貼ってあります、
画像

 はじめました”冷やし中華(ゴマだれ)”\850円のポップが〜って今年は早くからやってましたけどね〜
 私は今年お初で、たぶん最後かな〜

画像

 ごまだれなんで酸っぱくありませんし〜辛みそも少し付けてくれます。
 麺も多めです200g程度かな、すんなりと食べられますが〜後からお腹がふくれる低加水麺です。



2017/04/09(日)
 ”味噌野菜らーめん”\930円

画像

 でっかい野菜がどっかり・・ ドカ盛り系のお店では有りません・・一味唐辛子など振りかけて、美味しく戴きます。
 でも〜キャベツが硬くない? 最近・家でも工場の食堂でも、キャベツが硬く感じます・・
 春キャベツは何処に〜

画像


 桜も天気が悪いと映えませんね
画像




2017/02/18(土)
 ”辛い味噌”\830円・自動的に硬麺で出てきます・・・

画像

 唐辛子と山椒と生姜がしっかり効いて・・体が温まりますね。
 しかし麺の量がいつもに増して多い気がするな〜って思ってると、手が空いた店主が、「麺多いでしょっ」て・・製麺過程で半端な分も入っていて1ロットの中に大盛りな玉が一定割合入ってるそうです。


 伊丹の昆陽池公園・・鳥インフルで立ち入り禁止って知りませんでした〜
画像


 ところで、
 昨夜は、なんか最近話題の肉寿司さん(福島店)へ行ってきましたが・・なんか〜関東系のオペが〜人気にスタッフが、追いつかない? でもそれなりに美味しいですよ・・気がつけばそこそこのお値段になりますけど。
画像

画像





2017/01/14(土)
 JR中山寺駅から徒歩4分です・・ 

 ”醤油+チャーシュー・麺硬め・焦がしねぎ油少なめ”\900円・・低加水の縮れ麺を平ざるで湯切りして・・トッピング・・で、

画像

 見た目ほど醤油は立ってませんよ、むしろ節系の旨みが良く味わえるスープになってます。
 チャーシューのお味も控えめで柔らかく良い出来です、大きな4枚は食べ応えも有ります。




2016/12/31(金)
 お墓の掃除に向かいます・・ちょっと(だいぶ)遠回りして・・
 まずは、腹ごしらえです・・去年は30日が最後でしたが、今年は31日までやってみようってことらしいですが〜

 ”辛い味噌”\830円を硬麺で戴きます・・・

画像

 唐辛子と山椒の辛さで・・寒い冬に・この辛さは良いはずですが・・今日は温かい日差しが・・で、汗がたらりと・・
 

「良いお年を〜来年もよろしくです」




2016/11/26(土)
 ”味噌野菜らーめん(麺硬め)”\930円です。

画像

 しょっちゅう野菜を食べましょうって言われてるおじさんは・・素直に戴きます〜
 らーめんですが・・

 今日は伊丹に所用があり・・天神川に沿って、昆陽池を通って伊丹中心部へ

画像





2016/10/10(月)
 爽やかな快晴・・軽めの散歩&ランチに・・
 ”味噌チャーシュー(麺硬め)”\980円です。

画像

 チャーシューはあまりレア感はありませんが・・低温煮豚で優しい味で柔らかく仕上がってました。
 昨日は豊中で連休中はわりと閑散としてたよ〜って話してたら・・こちらは忙しかったようで・・最近はあまり大きな変動が無いそうです、ずいぶん定着してきたんですね〜
 ・・ここでは「加藤ラーメン」さんの麺を使っていますが、南森町の「じゃんぷ亭」さんの麺は「山加加藤ラーメン」さんの麺で、先代さんの弟さんの会社だそうで・・そう言われると微妙に違う気がしますが・・・そんな話をしながらも、
 大鍋で湯がいた麺を平ざるで手際よく丼に取り分けてました・・
 この麺はデポで均一に湯がくのが難しいんですって!?
 家に帰って検索= http://kobo-kato.com/guide/




2016/08/24(水)
 ほんとは、21日の日曜・・1周年に訪問予定が・・暑さに負けて・・
 次の土曜27日に行くつもりが・・なにやら臨時休業のようで・・急きょ訪問
 土曜は、親戚の結婚式だって・・

 ”味噌野菜らーめん(麺硬め)”\930円です。
画像

 デカイカットが特徴ですね、キャベツも大きいですよ
 チャーシューの出来も良いですね・・またチャーシュー増しが恋しくなりました。
 なにげに、メニューの裏を見ると・・こんな能書き・・・
画像






2016/07/10(日)
 投票をすまして出発・・ほぼオープン時間に到着・・汗びっちょりです・・
 さて・・
 ”辛い味噌”\830円を硬麺で戴きます・・・
画像


 唐辛子と山椒の辛さで・・涼しい店内で再び汗!!
 どうしても食欲の落ちるこの時期に、この辛さはちょうど良い刺激です。
 麺の量も多いですがしっかり完食!




2016/06/12(日)
 いつものように山沿いを歩いて5kmちょっとで到着・・オーダーは〜”冷たいの”・・で、出てきた

 ”冷麺”\830円・・・
画像


 プチトマトの下にコリコリのクラゲがたっぷり・・その下に刻んだチャーシュー、キュウリや錦糸玉子は定番ですね。
 タレはちょっと酸味のあるゴマだれ〜さっぱりしていて良いお味、ガラスの器の縁に浸けられた辛みそは唐辛子と山椒の辛さと風味が良いですね。
 麺はレギュラーの加藤製麺産の低加水縮れ麺、食べてる時は少なく感じましたが1.3玉って事で、200g近い量ですね・・後からお腹の中でふくれますよ〜




2016/05/14(土)

 ”塩らーめん+チャーシュー”\900円・・麺硬め
画像


 厚めなチャーシュー4枚・・けっこうお腹に溜まりますよ・・ネギ油はちょっと控えめにしてくれたかな?
 来週から”冷やし”が登場の予定だとか・・

 最新メニュー
画像





2016/04/09(土)
 今月も・・”もんつきかかか”さん 原点に戻って

 ”味噌らーめん”\780を
画像


 メニューには
画像


 大盛りに小盛りがありますね・たしかに、麺は多めなんですが・・
 公称142gなんですが、実際は160gオーバーだとか、なんでも旭川の製麺所の製麺機が老朽化が原因らしいのですが・・・この麺・・量が多いのは良いですけど・・いつまで食べられるのか・・少々不安?
 
画像





2016/03/12(土)
 今月の「もんつきかかか」・・メニューに変化なし
 先月・・チャーシューがだいぶ良くなったきたので

 ”醤油・チャーシュー・麺硬め・焦がしねぎ油少なめ”\900円・・・わがままですね〜
画像


 だいぶ塩分が下がって・・がっつり食べられるようになりました・・薄めのカットなんで歯触りもやさしくて
 硬めの縮れ麺と一緒にがつがつOK
 焦がしねぎ油をかなり控えめにしてくれて、スープは見た目よりやさしい感じで、魚介系の
 ・・節系のお味もしっかり味わえます・




2016/02/07(日)
 今月の限定? 店の扉に貼ってありました
画像


 はい!”辛い味噌らーめん”\830円(硬麺)
画像


 チャーシュー2枚が盛り上がってます・・その下には、たっぷりの”もやし”が・・
 唐辛子の辛さに”山椒”の痺れが良いですね〜
 チャーシューのお味も良くなってますよ・・・まんまのキクラゲもちょっと変わった食感を楽しめます。




2016/01/10(日)

 ”味噌野菜らーめん”\930円を戴きます
画像


 たっぷり野菜が+\150円です・・ピーマンなんか油通しでクセ無く美味しです、良い仕事してますね
 ただ、チャーシューのお味はまだ濃い目ですね・・店主も判ってきた様なんで・・まだこれから色々と進化が期待できます。




2015/12/26(土)
 年末年始の情報と・・・・

 ”塩+チャーシュー”\900円
画像


 美味しそうなチャーシューでしょ・・大きな薄切りが4枚・・丼全面を被ってますよ・・少々塩気が強いですけど
 たぶん、改善されるかな〜
 麺は、もちろん硬めのゆで加減・・低加水の縮れ麺が美味しいですよ
画像





2015/11/28(土)
 そろそろ新メニュー出てるかな〜と、訪問・・・

 新メニュー・・・
画像


 はい・・”味噌野菜らーめん”\930円です、もちろん麺は前回同様の硬めで
画像


 大きなキャベツ、ニンジン、ピーマン、基本のチャーシュー、メンマ、刻みネギ、その下に、もやしと玉ねぎ
 たっぷり野菜が嬉しい一杯、全体的にやさしい味わいになってます、一味唐辛子でアクセントを付けると良いですね。

 食後は、”巡礼道”へ戻って、中山寺、売布神社へと、中々綺麗なもみじに出会いませんが
 売布神社の参道↓
画像


 清荒神さんまで上がってみましたが
画像





2015/11/01(日)
 11時31分に到着・・もう8割近く席が埋まってます

 ”醤油らーめん”\700円+”味玉”\100円です。 麺はもう少し硬めでお願いしました・・
画像


 どうです、麺のウェーブがより残ってますよね〜 いい感じです。
画像


 焦がしネギ油が少々多い気もしましたが、醤油も中々のレベルです、見た目よりやさしいスープになってます・
 8月にオープンして2ヶ月ちょっと・・そろそろメニュー、トッピングなどの進化が欲しいところですが
 店長曰く・・”野菜系”・・”辛系”・・構想中との事でした
 楽しみにしてます。




2015/10/10(土)
 家から5km・・

 ”塩らーめん”\700円・・・メニューの上から2番目
 今日は、麺硬めでお願いしました〜 この麺は、粉感が大事ですから〜
画像


画像


 結果・・まだ、もう少し硬くても良いかな〜




2015/9/26
 ・今年8月オープンの新店に初訪問、
 こちらで= http://ameblo.jp/panzer-ss/entry-12064672829.html 注目はしてたんですが、
 わりと近いんで逆に訪問が遅くなった感じかな、家から5kmほどの距離です。

画像


 店内は明るくて綺麗です、カウンターやテーブルそこそこの人数が入れそうです
 メニューはわりとシンプル・・これも良いですね。
画像


 オーダーは、メニュートップの”おすすめ”なる ”味噌らーめん”\780円です。
画像


 豆もやしたっぷり・・チャーシューは厚みもあって大きめ〜 そして麺は・・
画像


 そうです〜旭川の加藤製麺さんの麺です・・やや長めの茹で加減な様です、ちょっと残念。
 そして味噌スープは、やはり関西仕様な白味噌リッチで甘めに調整されてます。食べやすい一杯になってます。


場所=宝塚市中筋3-2-10 
Twitter=https://twitter.com/montsukikakaka
参考旭川の=http://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1009430/





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「らーめん もんつきかかか」・宝塚 歩け!らーめん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる