「おはしダイニング Shell」川西能勢口

2020/07/23(木)

 今朝は二度寝して~目が覚めた時には・・特製野菜ジュースを飲んで、朝昼兼用です・・開店一番に「シェル」さんに入って、
 ウナギは先月食べちゃったし・・他に私の好きなメニューの一つを~

 ”辛子明太子と釜揚しらす大根おろしの和風パスタランチ”\1150円です。

200723_川西_シェル_明太子と釜揚げシラス④.JPG
 ミニサラダと和風パスタにアイスティーを・・辛子明太子のソースを絡めたもっちりした生パスタに釜揚げしらすと大根おろし、刻み海苔のトッピングです、あっさり美味しいですよ。
 夏用のGパンが破れてるので買いに行き・・後はおとなしく・・



2020/06/07(日)

 6月になって店内飲食を再開した「シェル」さんへちょうど正午がろに訪問してみました。
 テーブル席にはカーテンで仕切られて4組が食事中、中央の大テーブルにシングルオヤジが私を入れて2名でした。

 オーダーは~私には初メニューとなる。”鰻の蒲焼きひつまぶし風パスタランチ”\1400円です。

200607_川西_シェル_鰻の蒲焼きひつまぶし風t.JPG
 ミニサラダを食べ終えてから配膳されたパスタには別小皿に青じそとミョウガの追加薬味が付いてきました。
 パスタの海苔をのけると意外にたっぷりな蒲焼きが乗ってました~ウナギのタレが少々私には甘かったですが~追加の薬味も全投入して美味しく戴きました。久しぶりのウナギでした。
 手が空いたところで少し雑談しましたが、やっぱりテイクアウトだけではきつかった様で・・まあ~女性客はきっかけが有れば一気に戻ってくる気がしますけどね。

HP=http://www.ohashi-dining-shell.com/



2020/04/04(土)

 正午前に入店・・相変わらず店内は閑散としてます~でも明るく営業中です。
 今日はパスタメニューの最下段からちょっとお高いメニューです。

 ”ぷりぷり海老とアサリのジュノバソースパスタランチ”\1400円(大盛り)です。

200404_川西_シェル_海老とアサリのジュノバソース.JPG
 ほんとプリプリのむき海老と小粒のアサリがたっぷりです、アサリの出汁が効いています。
 上にかけられてるのは~バジルでは無く~刻んだ大葉です~和風を演出したいのかな・・ジュノバソースもバジル控えめなんで癖の少ない食べやすいソースになってます。
 ちょっと太めの生パスタは少し柔らかめにも感じますが・・大盛りだと食べ応えあるし悪くないと思います。
 特に週末の集客が悪いそうでゆっくり出来ますよ。
 正午を過ぎて1組2名様の来客があり、私はご馳走様します。
 Paypayでお支払いをして、

200404_川西_シェル_店頭メニュー.JPG
 散歩へ~川沿いの小さな桜並木を歩いて、

200404_絹延橋_猪名川の桜.JPG
 そこそこの人出~

200404_絹延橋_桜と能勢電.JPG
 なんとか5kmほど歩いて帰宅です。



2020/02/29(土)
 
 久しぶりの訪問です。店内は閑散としていますね・・女性の人気が高いお店です~男性客の多い店に比べて女性の方が敏感に反応するんですね。いつも予約席の札が出ているテーブル席も無い状態です。

 ちなみに本日はオープン4周年の記念日らしいですけどね~

 店主と雑談しながら一人でゆっくり食事です・・

 ”イカとほうれん草の和風パスタランチ”\1150円です。

200229_川西_シェル_イカとほうれん草の和風t.JPG
 刺身用のイカは柔らかくて美味しかったです。 PayPayが使えます。

200229_川西_シェル_店内.JPG

 ご近所の「ADACHI」さんのところも苦戦中・・客は1組のみ、その割りにDoutorさんには多数の客が入ってました。




2019/09/21(土)
 2ヶ月ぶりの訪問です、今までに食べてないと思われるメニューが有りましたので・・

 ”剥きアサリとほうれん草のクリームパスタランチ”\1150円です。

190921_川西_シェル_アサリとほうれん草のクリームt.JPG
 クリームソースが多めで味はあっさり系なんでスープパスタに近い感じですね。
 アサリの身もほうれん草も思った以上に量が入ってるし、ニンニクが程よく効いてますがやさしい味付けで・・良い出来です。



2019/07/20(土)

 ”とろとろ焼きナスとミョウガの和風パスタランチ”\1150円・・”ミョウガ”の季節ですよね・・

190720_川西_シェル_ミョウガとナスのパスタ④.JPG
 最近は太めの生パスタなんですが~今日はチョット茹ですぎな~私のパスタの調理中に電話をかけてきた人を恨みます~は・・
 さておき・・トロトロ茄子のソースは優しい味わいに・・ミョウガの風味が広がり~好きですね~
190720_川西_シェル_ランチメニュー.JPG



2019/06/02(日)

 ”たらこと釜揚げしらすに青じそのパスタランチ”\1150

画像





2019/04/28(日)
 
 ”紅鮭とほうれん草のクリームパスタランチ”\1150円です。

画像

 紅鮭はかなり細かいフレークです。 ほうれん草はもう少し欲しいかな~ パスタは生麺を使用しておりやさしい食感で、クリームソースなんで意外とお腹は満たされます。




2019/04/06(土)
 今日は朝から、循環器内科と歯科をハシゴして・・「Shell」さんへ

 ”ベーコンと彩り野菜のトマトクリーム パスタランチ”\1150円

画像

 予想とは違って~野菜は刻まれてソースになってました~おかげでトマトの酸味が薄らいで私にはちょうど良い旨みたっぷりのソースになってましたね。
 クリームソースなんでお腹も満たされます。

 すこし散歩・・
画像

画像




2019/02/10(日)

 ”辛子明太子とベーコンのカルボナーラ ランチセット(ホットティー)”\1150円

画像

 真ん中に粉チーズをかぶった温玉~ つぶしてクリームチーズとマゼマゼ~
 明太子の辛さも加わってか~ あっさり和風カルボナーラ・・?



2018/11/11(日)
 20kmオーバーの翌日、やっぱ年かな~疲れが取れませんね。
 お昼は近くで済ませます。 「shell」さんの店頭に貼ってあるメニューを見ると、
 好きな”きのこ”の文字が見えましたので、

 ”特選うにと色々きのこのパスタランチ”\1400円です。

画像

 色取りが茶色に戻りましたね^^ しっかり”うに”が入ってますが余分な磯臭は無くて良かったし、刻み海苔が効いてるのかな、きのこもたっぷりで美味しかったです。
 次回は久々にたらこ系かな~



2018/10/14(日)
 ”剥きあさりと浜名湖産生海苔のペペロンチーノ”のランチセット\1150円・・

画像

 あさりもそこそこ入ってますし、生海苔の緑も鮮やかですね~ただし香りはペペロンチーノですから海の香りはありませんニンニクが効いてます。
 食べ終わりごろには海苔の風味が少しありました。
画像




2018/09/08(土)
 昨夜は眠れないくらいにものすごい豪雨でした~今日も一日嫌な天気ですから、近場で昼食です。 

 ”アイスティー”と”パルマ産生ハムとフレッシュ野菜のスパゲティー”のランチ\1400円です。

画像

 このお店では珍しいカラフルなビジュアルの一杯ですね~ 私は始めて目にします。
 生ハムにグリーンの野菜、プチトマトがアクセントなってます。
 生ハムの高塩分を野菜のカリウムで幾分かキャンセルしてくれますから~私にはありがたいです。
 ランチセットにはサラダも付いてますけどね・・ 

 今日のメニューを見ると、定番の”たらこ”と”明太子”以外は野菜系になってますね。

画像

 ”野沢菜とおろし大根の和風ペペロンチーノ”ってのも興味津々です。




2018/07/22(日)
 連日の猛暑・・つらいですね~近場で・・2か月半ほど空きましたね、「お久しぶりです」、

 オーダーは季節的にこれかな~”とろとろ焼きなすとミョウガの和風パスタセット”\1150円です。

画像

 焼きナスのソースにミョウガと刻み海苔がトッピング・・

 そして・・

 麺が変わってました~今までより少し太めで、もっちりした、グルテンの食感がある様な麺で、食べやすく美味しくなってました。
 なんでも粉のグレードもアップして少しコストもアップしましたが、価格据え置きで提供されてます。



2018/05/05(土)
 ”たらことお刺身イカの和風パスタランチ”\1150円です。

画像

 新鮮なイカは良い甘味があります・・が~もう少し大きくカットしても良いんじゃ



2018/03/04(日)
 ”明太子と釜揚げしらすの和風パスタランチ”\1150円です。

画像

 明太子ソースに支配された味ですが~しらすのうま味がプラスされ、海苔の風味、青じその風味が良いアクセントですね。



2018/02/04(日)
 ”たらこと剥あさりの和風パスタランチ”\1150円、ミニサラダとホットティーでセットにしました。

画像

 たらことアサリの剥き身のソースに刻み海苔のパスタです、たらこ全面でアサリの出汁は隠し味的ですね。



2017/12/10(日)
 ”ベーコンときのこの醤油ソース和風”\1150円、
 何故か前回と同じメニューをオーダーしてました。
 きのこ&醤油のキーワードが決めてなのかも?でも醤油はダイレクトに感じません良い裏方になってる感じです。

画像



2017/10/15(日)
 もう秋ですから~

 ”ベーコンときのこの醤油ソース和風”\1150円、

画像

 結局、麺は以前のままで変更なしですね、私は和風にはこの細麺が好きですから良いですけどね。
 さて~刻み海苔たっぷりなおかげで”きのこ”の香りがね~でも、美味しいんですね。



2017/08/16(水)
 本日のランチメニューを見ながら~ジュノバソースが目に止まりました、

画像

 ”ズワイ蟹と大葉の和風ジュノバソース(大盛り)”\1400円です。

画像

 バジルと大葉?は少々疑問も感じますが~殻付きの蟹はまあまあ値段的には良い方かな~
 麺は結局変わっていません従来の細麺です、やはり~あっさり系・和風系のソースには良いんじゃないかな。
 複数の常連さんの意見もバラバラだった様です。



2017/07/17(月)
 え~っと、名前忘れた~中身は”シーチキンと大根オロシにオオバ、刻み海苔のパスタランチ”\1150円、
 新しい麺での試食をお願いされて~快諾しました。

画像

 出てきたのは今までに比べてかなり太麺でした、しかもパスタソースはニンニクの効いたしっかり味で~大根おろしで中和している感じかな~
 さて新しい麺は効くところ粉はあまり違いないと聞きましたが、うどん的な感じもある麺で若干ムラもあるかな~
 太い分 食べ応えがあるりますが、あっさり和風パスタにはどうかな~
 2種類有ればベストだと思いますけどね。



2017/06/18(日)
 ”博多明太子とミョウガのパスタ ランチ”\1150円・・
画像

 新しい組み合わせ?かな~ 



2017/05/05(金)
 ”焼き穴子とオオバのパスタ”・・ランチ\1150円
画像

 久々に新しい味でしたね~ 穴子の甘みと食感が良いですね。 今日は”並盛り”です!



2017/03/26(日)
 今回こそ明太子系・・”明太子と釜揚シラス(大盛)・・ランチ”\1150・・

画像

 明太子ソースをあえたスパゲティーに釜揚げシラスと刻み海苔がたっぷりトッピング、麺は程よいアルデンテで大盛りだと食べ応えしっかりです。
 限定の”ずわい蟹と菜の花のウニクリーム”ってのも気になります。

画像




2017/02/12(日)
 今回は明太子系を・・と思ってたのですが~目新しいメニューに行っちゃいました。

 ”昔懐かしのデミグラスの鉄板ナポリタン温玉乗せ(大盛)”\1150

画像

 今日は大盛りのつもりはなかったんですが・・・自動的に大盛りになってた様です。
 甘めのデミグラスソースのナポリタン風スパゲティーが鉄板の上に山盛りになって・・少々食べづらいですが・・
 サラダとドリンクのセットで・・満足の一品です。

画像




2016/12/18(日)
 ”鶏とほうれん草のトマトクリームパスタランチ(大盛)”\1150円・・・

画像

 鶏もも肉とほうれん草とトマトソースのパスタです・・ニンニクの風味と鶏の出汁がトマトソースに感じられ、逆に鶏肉があっさりとしてますね。
 先月から続けて欧風ソースになりました、そろそろ”たらこ・明太子”系が恋しくなります。



2016/11/19
”ベーコンとサツマイモのクリームパスタランチ(大盛)”\1150円・・・・

画像

 厚切りのベーコンとサツマイモとクリームソースのつゆだくパスタです・・アクセントは粗挽き黒胡椒。
 さて?何処に和風かな~やっぱりサツマイモなのかな・・しかし~今日の大盛りは多く感じました。



2016/10/08
 ”ミョウガとナスのパスタランチ(大盛)”\1150円・・前々回と同じになっちゃいましたね

画像

 ナスとミョウガの優しく香り豊かなソースが・・良いですね・・・が、
 間違って並盛りだったとの事で、半玉分を追加で・・

画像

 トッピングにネギの変わりに”海苔”と”大葉”で・・味変してくれる気遣いは良いですね~
 ただし特徴的な香りが競い合った味わいになっちゃってます。



2016/09/11
 限定、”ウニとイクラのパスタランチセット(大盛)”\1400円・・二度目になります。

画像

 ウニのソースがなんとも・・良いんですね。



2016/8/17
 ”ミョウガとナスのパスタランチ(大盛)”\1150円・・

画像

 ミョウガが爽やかに主張してますね、ナスはほぼ原形が有りませんが多めのスープとなって旨みは出ていますね。 麺大盛りですから男性でもほぼ満足できると思います。

画像




2016/7/31
 暑過ぎますよね~でも、お昼は食べねば・・近場で最近のお気に入りのお店で、
 さて、今まではたらこ系を中心に魚介系パスタを食べてますが、

 今回は”ベーコンとジャガイモのパスタランチ(大盛)”\1150円・・食材から如何に和風を出してるのか?

画像

 え~まさか・・青のりで和風なのか・・まあ、厚切りのベーコンとホクホクじゃがいもにバターなソースも美味しいし・・
 パスタの量もたっぷり(大盛りオーダーですが)・・満足な一杯でした。




2016/6/26
 最近・・店が込み合ってきました・・ちょっと早めの時間に訪問

 限定、”ウニとイクラのパスタランチセット(大盛)”\1400円・・海・・ウニ・・の香りがしっかり感じられます。

画像

 イクラは醤油辛さもなく良い味付けですねプチプチと・・口の中に濃厚なエキスが広がります。
 価格は+\250円でしたが満足できる一品でした。




2016/5/5
 足が痛くて遠出が出来ないときは、近場で・・・

 やっぱり”和風スパゲティー”が良いですね

 本日のパスタは”博多明太子と大葉のスパゲティー”大盛り

画像

 あっ・・続けて・・たらこ系になってしまったね




2016/4/9
 足を痛めて、2週間・・中々完治とまではいきませんね・・で、近くでランチ

 本日のパスタから、”たらこと宮崎県産釜揚げシラスのスパゲティー”、ミニサラダとドリンク(紅茶)で\1150円、大盛り無料になってましたので・・ありがたく大盛りでお願いして

画像

 細いパスタに白いたらこクリームソースが良く絡めてありトッピングにしらす、海苔、ねぎと和風・・しらす、海苔がもう少し多いと嬉しいのにな、でも優しい味付けで美味しくいただきました。





2016/03/06(日)

 2月29日にオープンしたばかりの新店です、和風パスタとハンバーグのお店で

 パスタランチを戴きました、本日のパスタから、

 ”芝エビと北海道タマネギのペペロンチーノ”を選択、ミニサラダとドリンク(紅茶を選択)で\1150円です、

画像


画像

 たっぷりの芝エビが良い風味を、タマネギが甘味を出して、塩分は意外に控えめで良いですね、
 麺はけっこう細い生パスタ・・プライムハードの香りはしませんが、グルテンの食感があり細くても腰があります。 

 また天気の悪い週末にお世話になるかも

場所=川西市小戸1-3-9 
電話=072-767-7607
時間=11:30~15:00、17:30~21:30、土日祝のみカフェタイム15:00~17:00あり

画像





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント