「山陰街道15」大田市-石見銀山-温泉津//「らーめんしおじ」新大阪

2017/05/03(水)
 本日最終日で、最高の峠越えです・・

ホテルで「和朝食」をしっかり取って、

しかし今日も30分遅れの8時ちょっと前に出発となりました。

大田のお寺が多い地区を抜けて郊外へ

県道46号をひたすら銀山を目指します。

ホテルから2時間15分・・銀山の町・・大森地区に入りました。

銀山川に沿う町並みは、

朝10時台前半ですがすでに多くの観光客で賑わってます、写真も撮りにくいです。
 ここらで食料の調達して峠へ向かう予定で・・ドイツパンの店が・・通過しそうになりました、当然ながら景観を乱すような外観も看板も有りませんからね・「ベッカライ&コンディトライ ヒダカ」さんです。

やっぱりお客も多くです、”チョコクロワッサン、ローズマリー、チーズバケット、柚子ドリンク”の4点で計960円を購入し、お向かいの岩見銀山大森郵便局前のスペースで一息

一般車の乗り入れが禁止されてるので、道に広がってる皆さんを少しずつ追い越して、35分ほども昇った所で、森の中にトイレと休憩場所が見えましたのでそちらへ「新切間歩」の前でした、

まだ11時前ですが・ちょっとパンの味見を・結局、フルーツが入ったバケットのローズマリーとチョコクロワッサンを食べてしまいました。
 再起動して10分で銀山メーンイベント間歩の通り抜けが出来る「龍源寺間歩」を通過~

直ぐに舗装道路が終了し降路坂峠の坂根口に到着です。

災害復旧工事中・関係者以外立ち入り禁止のお札が出てます、ダメなら引き返します。

谷道なんで最初は楽勝で徐々に傾斜がきつくなります、

一気に高度を上げて行き、向側が見える地点に・・峠か? いやまだありました・・

やっと峠です標高400m超えてます、こんな所に茶屋が有ったって!

ここで休憩です残りのチーズバケットと柚子のジュースを食べて一息ついて。

しかし鶏の鳴き声と風の音以外の音が無い・・が良いですね。
 ここから温泉津への下り・・

とマップ・・

かなり急斜面で慎重に下り・・植林された森を下り・・

県道201号五老橋に出ました・・

ここから県道をのんびりと思いきや”銀の道”の道しるべ・・

けっこう荒れた道の先に「吉田の石仏」かわいいサイズです、

再び県道へ出て西田地区を下り、

やっぱり”銀の道”にしたがって・・

良い道です・・

清水郷へ出たと思えば、

また山中へ・・9号線などのトンネルの上を通過して

温泉津側起点の「松山の道標」を確認・・

温泉津やきもの館の前を通って、温泉津温泉へ
 「泉薬湯」や・・

「薬師湯」を・・

帰り列車までの余裕時間が30分以下で、お腹も空いてるし・・
 決断は「TOKI時計かふぇ&れすとらん」でのカロリー補給と休息です、

店頭で売っていた”タコス”\500円と”アイスコーヒー”\450円で一息ついて・・

温泉街から港へ下ってきました・・岩のりですかね?・・

温泉津は自然の良港ですね、しかも温泉まであれば・・船乗りの人気スポットだったのかな~

温泉津駅に到着です・ここまで27.8kmでした。

15時32分の特急スーパーおきで出雲市へ
 出雲市で特急いずもに乗り換える間に、おみあげ用”出雲そば”と”ビール”と”お茶”を買って・・いずも26号に

岡山駅に6分遅れで到着です、乗り換えを急ぐ方々の後から、私は新大阪行きの「さくら」までまだ時間がありますし、出雲で食糧を調達しなかったのでお腹が空いてます・・昨年同様に駅そばを・・「麺処吉備」さん

”肉そば”\510円を・・

新大阪で新幹線を降りて・やはり昨年同様に・改札内にある「しおじ」さんへ直行し

”ねぎらーめん”\850円を・・

甘めな醤油らーめんにもやしとねぎたっぷり、チャーシューはバラ肉1枚・・とりあえず本日のらーめんに有りつきました。
 家にたどり着いたのは22時をすぎ・・本日49612歩でした。