「山陰街道17」石見波子-浜田-折居/「ちゃんぽん楽一」浜田

2017/10/09(月)
 駅内のセブンイレブンにて”野菜ジュース”と”サンドイッチ”,”コーヒー”で朝食を済ませ、
 昨日終了した波子駅へ~
画像

 駅前の案内板~地図に違和感が~あぁ北向きじゃないからですね。
画像

 山陰本線に沿って進む道に「中国自然歩道コース」の案内があり安心して進みます、
画像

 特に未舗装路も出現せず峠を越えて
画像

 浜田市久代町へなんか耕作放棄地ばっかりに見えますが~
画像

 道なりに進むと9号線と合流になり最後の日陰で小休止。
 9号線を少し歩いて「国分」バス停の手前を海側へ分かれます、3分ほどで「国分尼寺跡」がありました。
画像

 さらに数分で「国分寺跡」などへの案内表示が、ほんと跡だけです。
 さてここから道を見失い用意していた地図のプリントも見当たらず~とりあえず西へ日本海方向へ
 坂を下って行くと、分かれ道に大年神社の小さな案内板がありそちらへ
画像

 上っていくと、国分の町を見下ろす高台の神社に裏から入りました。
画像
 
画像

 神社の表参道を降りて、県道239号線を南へと歩き国分から下府町へと
画像

 9号線を渡りJR山陰本線に沿って伊甘神社を過ぎ下府駅の駅舎で小休止です。
画像

 才ケ垰への道が判らず~9号線を歩きます。残念!
画像

 峠を越えた最初のコンビニで”ミネラル麦茶”を補給し小休止して、道探しをあきらめ、東公園の中を抜けて浜田市街地へ
 大田川中芝橋の近くにある「ちゃんぽん楽一」さんに11時半前に到着~1番なようです。
画像

 メニューは豊富で定食から焼肉からなんでも有りの店ですね。
 私は”海鮮ちゃんぽん”\1000円を注文です。

画像

 大きな丼に大量の野菜とアサリ、小型のホタテ、ムキエビ、イカと蒲鉾など麺が非常に少なく感じる程の量です。
 スープがあっさり塩なんで飽きるほど多いです、途中コショウも使って10分以上かかってやっと完食~サイドを頼まなくて良かった~ 

場所=島根県浜田市黒川町124 
電話=0855-22-3533 
参考=https://tabelog.com/shimane/A3203/A320301/32004698/ 


画像

 浜田市街地を抜け浜田湾に沿った県道241号線を歩きましたが、日陰無くて暑いの、
画像

画像

 浜田市長浜で海上保安庁の巡視船を見てからやっと山側へと入ります。
画像
 
画像

 峠を越えて9号線で休憩~14時過ぎ~ファミレス「ジョイフル」さんへドリンクだけだと気が引けるので”チーズケーキ”と”ドリンクバー”でアイスコーヒーをいただき、体が冷え切るまで休憩です。
画像

 列車の時刻をみながら検討~折居駅を終点に決めて出発です。
 一度9号線を離れて、周布駅前を通って~やっぱり9号線へ
画像

 ひたすら9号線を進みます大麻隧道を過ぎると下りかと思いきやまだまだ~
画像
 
画像

 やっと海沿いに~日本海ドライブインが見えたら折居駅までは直ぐです。
画像

 頑張って歩いたので10分前に到着、
画像

 定刻の普通列車で益田へ
画像
 
画像

 ホテルにチェックインしてお風呂へさっぱりしてから食事に出ます。

 駅前にある「やすまさ」さん回る寿司屋さんですが、私はシステムを理解してないので、まずは”瓶ビール”に、冷奴が無かったので”豆腐サラダ”をお願いし〆に”上にぎり”をお願いしました。
画像

 \2754円ですからやはり回る寿司屋さんは安いですね。豆腐サラダが気に入りました。

ハイボール缶を飲んで、11時前後に寝落ち~夜中に暑くて目が覚めてミネラル麦茶を飲み干して再び就寝するも・・・
 しばらくすると再び暑くて汗かいて目が覚めて・・
 軽い熱中症ですね~そういえば、今日はスポーツドリンク飲んでなかったですね
 ホテル自販機で”アクエリアスゼロ”\160円を調達しなんとか~ 明日休み取っいて良かったな~


本日の工程
画像
 
画像




2017/10/10(火)
 朝~ やっぱり6時には目が覚めます。
 今日はホテルで朝食をたっぷり

画像


 8:40益田発「特急スーパーおき」新山口行きにて帰阪します。
画像



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント