「おはしダイニング Shell」川西能勢口

2020/02/29(土)    久しぶりの訪問です。店内は閑散としていますね・・女性の人気が高いお店です~男性客の多い店に比べて女性の方が敏感に反応するんですね。いつも予約席の札が出ているテーブル席も無い状態です。  ちなみに本日はオープン4周年の記念日らしいですけどね~  店主と雑談しながら一人でゆっくり食事です・・  ”イカとほうれん草の和風パスタランチ”\1150円…

続きを読む

「ふく流ラパス 分家WADACHI 」堺筋本町

2020/02/24(月)  何故かまた堺筋本町にやってきました。「はなぶさ」さんへ怪我により当分の間休業だそうです。  ちゃんと確認しとけば良かったのにね、https://twitter.com/_menyahanabusa  近くで休みなしで営業中のお店で思い浮かんだ「分家ワダチ」さんへ、久々の2回目の訪問です。  メニュー1P目にあった、”あさりラパス”\800円で…

続きを読む

「座右の麺」鳴尾~「麺や ひなた」塚本~「山系無双 三屋 烈火」庄内

2020/02/23(日)  JRでお出かけ甲子園口から南へ2.1kmほど阪神鳴尾が最寄駅です。  オープンしたばかりの新店「座右の麺」さんです。  おすすめは塩でしたが、あまのじゃくな私の選択は、  ”醤油らーめん〆のだし茶漬けセット”\1000円、麺大盛無料ですが私は並でオーダーしてます。  は~い三種のチャーシューです豚バラ、薄いレアチャーシュー、鶏胸…

続きを読む

「鶏と鯛のラーメン 白湯製人」岡町~「手打ち蕎麦 なにわ翁」西天満

2020/02/15(土)  腹ごなしに豊中駅から能勢街道を15分ほど歩いて先月オープンしたての新店「白湯製人」さんへ  開店2分前に到着も既に10人(2+1+1+6)の列が~  時間となり順次店内へ私の前が6人の高校生でしたが3人入った所で残席1との事で私にお先にどうぞと・・一巡目に入れてもらいました。  さらに今日は厨房機器に不具合があり少し時間が掛かるとの事でしばし待たされ…

続きを読む

「蛤と真鯛潮らーめん魚坐」堂島~「小麦と大豆 麺や ひなた」塚口

2020/02/10(月)    こちらの記事( https://kuroboushi.exblog.jp/240039347/ )に誘われ行ってみました。 「堂島 魚坐」さんです。  ほぼ初めての地域なんでスマホの地図をたよりに歩いて・・  小さな”ラーメン”の看板が見つかり無事にお店に到着、  入口左にあった小さなショウーウインドウの中にお品書きが…

続きを読む

「そば辰」岸辺~「らーめん樹木」江坂

2020/02/09(日)  今日は~正雀まで電車で、JR岸辺駅近くの「そば辰」さんに訪問です。  ”かきそば”\1030円です。  広島産の牡蠣は少し小ぶりですが量はたっぷり入ってました。トッピングはその他にねぎと輪切りの酢橘に粉山椒が少々です。  麺は白い更科で優しい味わいですがけっこう量がありました。  見た目の美しさは昨日の一杯に劣りますが、味と量は中々…

続きを読む

「手打ち蕎麦 むらおか」塚本~「やまなか らーめん」西本町

2020/02/09(日)  今日は塚本へ駅から淀川区側の短い商店街を抜けた先にある「手打ち蕎麦 むらおか」さんに初訪問です。  お目当ては・・”かきそば”\1500円です。  どこかで見たことのあるビジュアルですね~後で思い返すと西天満の「なにわ翁」さんとほぼ同じですね・・修業先でしょうかね?大粒の牡蠣が綺麗に並んでます。  ねぎ、大根おろしに柚子・・蕎麦も白っぽい…

続きを読む

「麺屋 一慶」茨木

2020/02/04(火)  めっちゃ久しぶりに「一慶」さんに寄り道しました、  ニク肉しい一杯を~”醤油チャーシュー”\1100円を薄味仕様で戴きました。  はい~醤油ですが~塩?ってくらい色も薄いですね・・1年半ぶりくらいですけど、お気遣いいただき感謝です。  久々に一慶さんで、テイガクの全粒粉の低加水麺はやっぱり旨いですね~また思い出しました・・細麺ですがこの麺のつ…

続きを読む

「麺乃家 上本町」~「鶏そば 小箱」阿波座

2020/02/02(日)  2月1日より店主の故郷「久美浜」で店主の幼馴染が養殖している牡蠣を使用した味噌らーめんの販売を開始するとの事で訪問です。  人が多い大阪駅、梅田駅を避けてJR東西線で海老江~野田阪神から谷町九丁目駅へしかし”なんば-日本橋”で混雑!失敗です。  一昨年以来で私の訪問も同じく2年ぶりです。  11:20に店頭に到着、すでに8人ほど並んでました。 …

続きを読む

「一刀流らーめん」石橋

2020/02/01(土)  ”濃厚さば醤油”\850円です。”牡蠣煮干し”はまだ有りませんでしたが、おいおい作る予定はしているそうです。  やっぱり新人アルバイト君を使いながらボチボチ営業中ですので少々時間が長くなる場合も~、  清湯スープの醤油らーめんがメインのお店で諭一の濁り系です、鶏に鯖節、昆布の濃厚スープですナカナカ旨いのです・ ・しかし最近・・私の血圧が高めなんでスー…

続きを読む