歩け!らーめん

アクセスカウンタ

zoom RSS 「泉屋」・明石

<<   作成日時 : 2017/03/18 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/18(土)
 山陽電鉄「白浜の宮駅」から「東二見」に移動してからの再出発です

 駅から南へ・・旧道らしき道を東へ
画像

 明石市指定重要建造物だそうです・・旧道ですよね
画像

 魚住西町には、こんなお寺も
画像

 次は、神社・・「住吉神社」
画像

 境内に、ひな人形が〜いっぱい
画像

 神社の表は、すぐ海です〜
画像

 大久保町八木の道
画像


 街道を道なりに歩いて約11km、林の「泉屋さん」へ 
画像


 ”特上玉子焼き”\650円 です。
画像

 なんか、若い男子スタッフも居て、15時過ぎでもほぼ満席で・・店内は同じですが〜以前と少し雰囲気が変わったかな〜

 おやつを食べて・・ゆっくり明石駅まで・・今日は良い高低差を歩きましたよ。
画像

画像




2014/07/26(土)
 50分ほど歩いて、「泉屋」さんで休憩
画像

 蛸の旨い季節ですし・・

 さすがに価格は少々上がって ”玉子焼 小玉20ヶ600円”、”特上650円”となってました。
画像

 熱々の玉子焼きを冷たい出汁の中へしばらく浸して温度を下げて一口で、
 昆布と鰹とイリコの冷たい出汁が旨いよ〜 



2011/10/16(日)
 私は、こちらで休憩です・・久々の「泉屋」さん
画像


 ”玉子焼”\550をいただきます。
画像

 焼きたて熱々・・・お腹いっぱい・・
 そうそう、”うどん”と”丼”がメニューに加わるそうです。



2009/07/26(土)
 ほんと今週は無計画です、この天候です。 GWの晴天に私が歩いた安芸、周防、長門の方でも大きな被害が・・・お見舞い申し上げます。
 さて、今朝は久々?日差しの中で目覚めて・・・・
 たぶんNHK神戸放送局のローカルニュースで見たと思いますが、”タコ”のシーズンだ〜を思いだして
 けっこう好きなんです 「明石」 へ 向かいます。

 10:37着・・・ゲリラ雨の直後だったようです、めっちゃ蒸し暑い!
 駅から南へ”魚の棚”へ向きました
画像


 商店街に人が少ない・・・雨は相当激しかった見たいですね。
 商店街から西へ、最高の蒸し暑さの中を・・・・
 ほぼ開店時間に、「泉屋」さんに到着です。
画像


 もちろん一番です、一番奥の席に座って店内を、実はクーラーの正面なんですが・・・
画像


 全部で14席、写真正面が表に向いた、玉子焼きブースです、”中華そば”は奥の厨房で調理されます。
 まず”中華そば”\450が到着
画像


 シンプルイズベスト? めっちゃ懐かしく、やさしいお味です。 胡椒が合いますね〜
 続いて”玉子焼”\550の登場です。
画像


 小玉20個が一人前です、熱々の玉子焼きを冷たいお出汁でちょっと冷まして・・・旨〜い

 本日しっかり12036歩(92分)全15486歩・・・最近・運動不足かな?? 体重 65.6kg
 梅雨よ〜早く明けて・・・・



2007/09/29(土)
 事前に、天気予報をチェック!涼しそうです。
  土曜は、新記録を狙います。
 行き先を設定、”明石 〜 神戸” に決めて、明石で、昼食を何処で取るか? ネットで検索
 気になったのが、「泉屋」 さん 出所は http://corochan.exblog.jp/i27/

 いざ 出発
 まず、JRで明石へ 山陽電車に乗り換えて2駅先の
 11:49 「林崎松江海岸駅」に到着
 11:57 「泉屋」さんに到着です。 しっかり1869歩(14分)全3739歩
画像

 
 情報を元に”中華そば\450””玉子焼\550”を注文

 まず中華そばが来ます。
画像


 シンプルな鶏ガラ出汁で味は少々甘め、チャーシューもシンプルで胡椒が合います。
 食べ終わった頃に玉子焼が出来上がり、
画像


 20ヶですから食べきれるか少々不安もありましたが、熱々で中がトロトロで旨い!
 冷たい鰹の効いた出汁に浸けてちょうど良い温度で戴きます。
 たこ焼きと違って”粉”が軽いのか?意外とお腹には堪えません。
 美味しゅうございました。
 
 12:14 出発! すぐに ”雨” がパラパラと、、ほどなく”傘”が必要に〜
 12:31 第二候補だった、玉子焼「今中」さん通過 − すぐ東隣に伊弉冊(いざなぎ)神社
 12:43 フェリー乗り場の前を通過 − 有名な ”魚の棚市場”をちらっと見て
画像


 12:48 本家「きむらや」 人気店です。 − 旧街道に沿って進むと”子午線の碑?”
 13:04 傘がいらなくなりました〜大蔵海岸あたりの旧街道
                      − 日蓮上人の題目石碑 ここから2号線に合流です。
 
画像


 13:16 海が目の前に、「しぃさいど瑞穂庵」 から 明石海峡大橋方向
  舞子方面へ     −             
 13:41 舞子公園に到着、小休止 しっかり12819歩(100分)全14731歩
画像


 14:15 JR垂水でコーヒーブレイク しっかり15817歩(124分)全17862歩
 14:35 出発                      −  こんな道も通って(万葉歌碑の道)
 15:23 須磨 「平敦盛の供養塔といわれる敦盛塚」 −
 15:26 須磨浦公園駅 小休止 しっかり22457歩(177分)全24580歩
画像


 16:02 ここまで山陽電車に沿って、「ろっぱく」月見山駅前
                              16:29 西代の大楠 (旧街道沿い)
 16:36 蓮の池跡 (旧街道沿い)   〜    16:45 長田を通って
画像


 17:05 JR兵庫 しっかり33224歩(263分)全35446歩
                     ここで時間調整に 再び コーヒーブレイク
 17:43 出発 − 17:58 「みなとや」 着 
 
 本日しっかり37039歩(294分)全42125歩、血圧 139/80


 「泉屋」

 場所=明石市林2-15-15
 電話=078-922-8176
 時間=11:00-20:00
 定休=火曜




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「泉屋」・明石 歩け!らーめん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる