歩け!らーめん

アクセスカウンタ

zoom RSS 播州赤穂・「牛骨らぇめん・鉄」(閉店)&「上町ラーメン」

<<   作成日時 : 2010/05/30 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/5/30
 こちらで(http://www.245.cocolog-nifty.com/men/2010/05/post-4bf4.html )見かけた、”牛骨らぁめん”・・

 実は山陰道歩き計画(だけですが)で見かけた
 鳥取牛骨らーめん(http://www.tottori-guide.jp/529/3546.html
 歩いての到達までは時間かかるな〜って思っていたところに、

 赤穂で食べられるって・・
 行って見なければ・・

 家を出たのが、8:30・・・10:40・・播州赤穂駅にたどり着きました

画像



 駅の北口から、旧道らしき道を西へ
画像



 国道250号線へ出て、

 「鉄」さんです、播州赤穂駅から25分ほどですね

画像



画像



 ロードサイドで、駐車場もたっぷり、店内は・・ラーメン屋さんっぽく無い・・洋食が出てきそうな感じ
 鳴尾浜の”Roots”さんっぽい雰囲気なんです


 さてオーダーは、 ”牛骨らぁめん(並)”\600+無料のネギ大盛り

画像



 デフォで薄味・・はうれしいです・・スープの旨味を感じて下さいって感じですね、
 店主は、薄ければテーブルの赤穂の塩を使ってくださいって・・
 ですが・・・薄味は・・私好みですから〜 東灘の「神助」さんが懐かしい・・

 さて、見た目・・わりと清んだスープなんですが、これが牛骨の旨味なのか?・・旨い!
 これは、塩辛くしたらもったいないよ
 細麺が合いますね〜スープと麺を一緒にガツガツ・・・

 ご主人は赤穂人で、大阪でラーメン店の店長も経験した人で、その後・普通のサラリーマンに
 結婚した相手・・が、たまたま
 奥さんの実家が、あの”鳥取牛骨ラーメン”の老舗だった事、そのラーメンの味が・・
 再びラーメン界へ復帰・・となったそうです。

 色々と、話してると・・・

 どう見ても、ご近所の方が、朝の畑仕事を終えてのご来店・・・

 赤穂の地に・・・”赤穂牛骨塩らーめん”・・・って、ブランドが・・・出来たら良いんじゃない・・


 ご主人からの伝言です・・6月から”餃子”がメニューに入ります・・・
 サイドメニューの充実もしますって

 なんか、久しぶりに文字数が多くなりましたね
 

場所=兵庫県赤穂市黒崎町221 
電話=0791-25-1279



 さて、再び旧道へ
画像



 塩屋って地区を歩いて、赤穂中心部へ戻り

 二軒目は老舗です、「上町」さん・・町名まんまですね、老舗らしい外観でしょ。

画像



 検索元は、http://www.hyogonet.com/ramen/banshu/seihan/seihan01.html
 まいどおおきに・・・です。


 お昼一番客だったかな?

 ”こんにちは”って・・奥から中々味のある親父さんが出てきました


 ”醤油らーめん”\650 下さ〜い、

 「今日は良い天気で・・相生ではペイロンだから、赤穂は空いてますよ・・日曜だらから張り切って仕込みしてたら・・」って、ちょっと愚痴っぽいですが・・・

 ”はい!相生へは行かずに、空いてる赤穂の町をウロウロさせてもらいます”


画像




 背脂の浮いた中華そば・・チャーシュー、もやし、ねぎを一つかみトッピング・・けっこうな量ですよ

 正午直近になって、常連さんが続々ご来店・・・
 接客担当? 女将さんが出てきて・・これがまた・・良いですね〜
 常連さんとの会話・・で、新参者の私も中に入れる・・・

 こんな人たちに会えるのも・・・

 楽しみの・・大きな一つなんですね


場所=兵庫県赤穂市加里屋上町73-4 
電話=0791-45-1987



 せっかくなんで、赤穂城址へ向かいます

 途中・・花岳寺さん 浅野公の・・・とか
画像



 赤穂城址へ 塩屋門跡から入ります
画像



 一応・・・うんちく
画像



 大石神社〜 ちょっと・・観光地しすぎ?
画像



 本丸へ・・天守閣へ・・本丸門です
画像



 本丸門の上・・中は展示室に・・今日は無料公開日でした
画像



 本丸門から御殿跡と天守跡
画像



 御殿跡には、廊下や押し入れなど細かく表示がされてました

 天守跡に上がって
画像



 大手門から城址を後にして・・
画像
 


 帰ります



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
播州赤穂・「牛骨らぇめん・鉄」(閉店)&「上町ラーメン」 歩け!らーめん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる