歩け!らーめん

アクセスカウンタ

zoom RSS 「 ニジイロ食堂」・豊中

<<   作成日時 : 2017/03/11 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/11(土)
 久々に・・・「ニジイロ食堂」になってから初めての訪問です、
 メニューの豊富な食堂で、一つの売りが”シビエ料理”です、元々肉の扱いに慣れてた店主です、
 今は猪肉を使った定食などを比較的リーズナブルにご提供、昼時の店内はほぼ満席で皆さん\800円前後の各種定食を食べておられました。

 でも私は”鶏そば”\650円をいただいて、鶏ガラ塩味スープは以前と変わってません塩も強すぎませんし大丈夫でした。

画像

 ・・”猪肉そば”にすれば良かったかな〜 鹿肉なんかも使っていくそうですが・・
画像


画像





2016/02/11(木)
 久々に訪問です・・・なに!「マルカン食堂」?
画像


 その他に、”カレー”も有ります・・実質「居酒屋」な食堂になってまして
 来月には、正式に「マルカン食堂」の看板を上げるそうです・
 で、今日は

 ”海十割”\680円

画像


 はい〜昆布・節系・煮干し・貝だし? それなりにバランスしてるかな〜
 お味は”やさし目”なんで・・安心ですね






2015/08/29(土)

 今日はちょっと日が傾いて・・十三から 夜営業のオープン時間に

 ”金醤油らーめん+チャーシュー”\850円

画像


 チャーシューがトロトロで・・レンゲは必至・・
 やっぱ湿度が高くて汗!汗!・・・・体が自然に塩分をほしがってます






2015/06/06(土)

 移転開業後2度目の訪問、メニューが一新されます。

画像


 鶏ガラと魚介系のWスープが基本なようで、”いしる”を使った”熟醤油”\700を選択、

画像


 色はやや濃いめですが、バランスの良いWスープに仕上がってます、このスープは好みですね。
 チャーシューもOK、麺は・・普通かな?私の好みでは平打ちのもっちり系が良さそうな気がします。  






2015/03/21(土)
 今月・・移転オープンした「マルカン」さんへ訪問・・
 以前の岡町からちょっと・・北西へR176沿い、豊中消防署のお隣・・・
 駅からそこそこ距離あるし〜半端な場所?

 しかし店内は、らーめん屋さんというより・・ウッディーなカフェ?
 ランチタイムは、綺麗な奥さんもお手伝い・・小さい娘さんは退屈かな?

 ”醤油らーめん”\700円・・・

画像


 スープは以前の鶏麺とほぼ同じかな? 醤油はやさしい良い味です
 チャーシューは柔らかい! たっぷりの水菜も良いですね〜
 以前に比べて明るい店内も好きです・・


場所=豊中市岡上の町1-9-1
過去ログ=http://walking-noodle.at.webry.info/201408/article_8.html 

画像







2014/9/20(日)

 早々に、”マルカンラーメン”650円をいただきに〜
 麺は細麺と太麺の選択可能で、細麺はレギュラーなんで、太麺でお願いしました

画像



 牛骨8割+鶏ガラ2割の白湯スープに、醤油ダレ・・
 トッピングに豚の巻バラチャーシュー・・・けっこう厚みもあって・・・
 私にはけっこう濃いめの味です・・胡椒も入ってる?
 ただ、若い人(胃袋の若い人)には良いじゃないかな
 麺は、細麺に比べて少し太いってぐらいですけど・・
 濃い味のスープにはこっちかな? 細麺だとスープを引きすぎでしょ

 次は、”合鴨”を使って・・との情報です・・


 しかし・・・私の求めるのは〜
 http://walking-noodle.at.webry.info/200703/article_31.html







2014/09/13(土)

 豊中から・・能勢街道を・・すぐ岡町商店街ちょっと豊中市役所方面へ

 「○間」さん・・

 オーダーは決めてました〜”鶏麺”(ケイメン) 650円

画像



 あっさり鶏ガラスープは予想の範囲です〜
 トッピングのレアな鶏肉が旨い!肉厚なのに柔らかくて〜

 あれ? メニュー変わってる!

画像



 マルカンらーめん・・・牛骨鶏ガラの白湯! 牛8割だって
 スープ見ました〜とろりとした白湯でした・・・
 牛骨の白湯は少ないもんね〜
 店主は、島根や鳥取方面の牛骨らーめんの勉強もしてるみたいですよ
  私は、いったい島根までたどり着けるか??








2014/08/31(日)

 参りました〜左膝が微妙に痛くて・・・でも〜ずっと動かないのもつらい

 まぁゆっくり歩けば・・

 たどり着きました・・・だんだん速度が上がって〜8.5kmを100分少々で

画像



 店頭のメニューがこれ
画像



 いつもは、端っこからなんですが〜 ”牛骨と牛テールのスープ”に引かれて〜

 ”牛麺”750円を・・・


画像



画像



 あっさりした牛骨スープがいいですね〜丁寧な仕事してますね
 牛テールの煮込み・・大きすぎ〜 口を大きく開けてシャブリます・・旨い!
 麺は、柔らかめの細麺で・・このスープには合ってるじゃないかな
 店主の雰囲気も良いし・・
 次回は鶏麺(ケイメン)をいただきに行くかな〜
 スープも完飲・・・



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「 ニジイロ食堂」・豊中 歩け!らーめん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる