「めん屋 じゃけぇ」天神橋筋6丁目

2020/01/26(日)  昨年11月に開店したお店に初めての訪問です、今回のお目当ては”燕三条系 背脂煮干そば”\900円です。  見た目は?~醤油はたまり醤油の黒い色ですがそんなに辛くなくて一安心・・  トッピングはオリジナルですね~チャーシューはレアの薄切りナカナカ良いお味です。  他には岩海苔がたっぷり、ネギは高井田風、紫玉ねぎ?、煮玉子は黄身が赤色の強いタイプでや…

続きを読む

「らぁ麺 かりん 西宮北口店」~「夢打庵」門戸厄神

2020/01/25(土)  尼崎の「支那そば かりん」さんの2号店が西宮北口にオープンしたとの事で訪問してみました。  アクア西宮西館1Fです(http://www.actafan.com/floormap.html)、  尼崎の本店では醤油を戴きましたので、今回は~”塩らぁ麺”\850円です。  煮玉子半分に鶏つくねに鶏胸肉、メンマ、ネギ、海苔がトッピングされてま…

続きを読む

「手打一筋 権八」石橋 ~「池田麺彩」池田

2020/01/19(日)  朝~ゆっくりし過ぎました、電車に乗って石橋まで、西口を出て真直ぐに一刀流さんの入るビルの先右手にあります「権八」さんに初めて訪問しました。  オーダーは季節メニューから、  ”牡蠣のみぞれ蕎麦”\1300円です。  赤穂は坂越産の大きな牡蠣が4つ入ってます。火が通った状態でこの大きさですから結構な高級品ですね~美味しかったです。  …

続きを読む

「ステーキ食堂 BECO本店」京橋 ~「烈火 本店」庄内

2020/01/18(土)  京橋で連れと待ち合わせて、「ステーキ食堂 BECO」さんに昼前に到着・・やはりテーブル席はすでに満席、  カウンターも残り僅かで一番奥に空席がありましたので今回はカウンターで、  私は”国産牛炭火焼きランプステーキW定食”\2550円を、連れは”テンダーロインステーキ定食”\1680円をオーダー・・  写真はランプステーキです、  さすがに…

続きを読む

「天下一品」川西店

2020/01/17(金)  久々の訪問です。価格はアップしてますね~でも端数なし10円単位です。  今回は、”明太子ごはん定食(こってり・ニンニク・ネギ大・薄味)”\1040円です。  はい厨房には店長さんが居ましたので・・それなりに薄味です、ラーメンはOKですけど・・  白ごはんがあまり美味しくないです~国産米ですが~古々米?炊き方の問題でしょうか? やはりチ…

続きを読む

「ラーメン 哲史」庄内~「瀬戸内ラーメン醤華園」中崎

2020/01/12(日)  最寄り駅の阪急庄内から「哲史」さんへ、ツイッター告知の限定を戴きに~  ”鴨出汁和風塩”\1200円です。  鴨肉にチャーシューも入っていて澄んだスープの中に自家製細麺が見えます~美味しそうなビジュアルですね~   でも、私の体調が悪いのかな~味が感じられませんでした。 場所=豊中市小曽根4-9-2 https://twitter…

続きを読む

「来来亭 川西店」鼓滝

2020/01/11(土)  冬場が旨い九条ねぎが恋しくなりましたが、今日は遠出は控えて近くの「来来亭」さんへ・・  ”葱らーめん”\940円です。麺は硬めで味は薄めでお願いしてます。  ちょっと幅広の葱も混ざってますが、幅広部分でもこの時期は硬さや辛味が目立つことはありません、やっぱり冬場の九条ねぎは美味しいですね~量もたっぷりですから十分に堪能できます。  チャーシューと…

続きを読む

「ジョリーパスタ池田店」

2020/01/10(金)  ”雪山チーズの牡蠣クリームスープパスタ”\1353円です。  パンフの写真の様に牡蠣をチーズの周辺に見える様に盛りつけて欲しかったな~牡蠣は4粒入ってますが、クリームスープにエキスが溶け出してる様には感じませんね。  麺はアルデンテで提供されますが、フォークでは食べづらいです・・時間が経って芯が柔らかくなった方がフォークで食べやすかった。  野菜…

続きを読む

「醤油と貝と麺そして人と夢」塚本 ~「みつ星製麺所 阿波座店」~「麺屋 楼蘭」梅田

2020/01/04(土)  昨日は二日酔いで~一日休んでましたが~  今日は、久しぶりに塚本へ・・お邪魔したのは「醤油と・・人と夢」さんです。  メニューには”牡蠣”は無く正月限定メニューでした。  新鮮な牡蠣の仕入れがまだ出来ないよね~で、  今回・・目に留まったのは、”淡麗煮干しらあめん”\880円です。  煮干しの香りがしっかり有ります、スープは苦…

続きを読む

「らーめん ばっこ志」十三 vol.3

明けましておめでとうございます。 2020/01/02(木)  例年通りの新年会を11時過ぎから18時前まで~一次会を解散し・・  5人ほどが十三でもう少し2次会を・・夜8時半に解散となりまして・・  〆のらーめんは、「ばっこ志」さんで、  基本の”らーめん”\750円です。  ほぼ豚頭骨から取った甘味のある…

続きを読む